かんぱち 2018/03/19 23:13 iPhone ios11.2.5 No.104375 男性 感動と勝ちにこだわる… チームや選手に求めるのは当然だけど、サポーターにも言えるのではないかと思います。 一生懸命声出して、手叩いて応援して、勝ったら感動・賞賛するし、負ければ悔しさ倍増・ブーイングもしたくなるでしょう。 それが、自然だと思います。 チームもそれを感じて、応えたいと思って頑張る。 結果が出ればサポーターも増える。 理想かもしれませんけど、チームとサポーターとがそういう関係を築けた時に本当に強いアビスパになれると信じて、次も声を枯らします。
杉並蜂 2018/03/19 20:50 iPhone ios9.3.2 No.104373 男性 5年目のアビサポさん 水曜の味スタは行けませんが、日曜のNACK5、私は枯れるまで声出しますよ。 大宮に人数では負けても、1人1人の声量と試合では負けません!!
タケちゃん 2018/03/19 20:10 iPhone ios11.2.6 No.104371 男性 34歳 そうだよな アウェーでいくら勝ってもホームで勝たなかったらお客は増えんよな(泣) 去年の湘南戦みたいに常に1万7千入ったらヤバイんだろうな(笑) 色んな意味で(笑)
バクスタ住民 2018/03/19 19:09 Chrome No.104368 男性 バックスタンド ホームゴール裏寄りでいつも見ています。 一昨日は始め、手拍子応援あったりしたんですが、 試合展開が悪くなると手拍子もパタリな状態でしたね・・。 レプユニ着た人も見るだけで手拍子なしで残念でした・・・。
ああ 2018/03/19 18:36 SO-02J No.104366 ドゥジェのが万が一の場合の代わりは實藤はどうですかね?? DFとしての能力は皆さん知っての通りであり、プロになる前はFWやってただけあって、前への推進力は岩下、堤より明らかにあると思います。昨季は惜しいミドルシュートが何度もあったと記憶してます。 山瀬、鈴木の二人だとちょっと守備的に不安ですし、城後のボランチは昨季イマイチだった印象です。
{emj_ip_0219}子 2018/03/19 18:15 iPhone ios11.2.1 No.104365 バックスタンドのコールリード… 私もいつもいつも思ってますヾ(****)ノ" 大賛成!です! フロント?オブリさん? 是非すぐに実行して欲しい!
{emj_ip_0219}子 2018/03/19 18:12 iPhone ios11.2.1 No.104364 私もバックスタンドから観てました!が、 私の目の届く範囲では 声や手拍子はあまり聞こえずでした(>人<;) アウェイ側のゴール裏よりだったから かなぁ〜(>人<;) いい試合を観せてくれたら 応援するぜ!じゃなくて、 いい試合を観せて欲しいから 一生懸命応援するよ!って雰囲気が 会場全体に広がるといいなって思ってます! 頂点と感動を目指して…ヾ(****)ノ"
はちみつ 2018/03/19 18:05 iPhone ios11.2.6 No.104362 バクスタも盛り上がってくると手拍子はすごいし、チャントも知ってる人はたくさんいますからね。口ずさんでる人も多いですよ。あとは声を出しやすい雰囲気があればいいかなと思います。バクスタはどの試合でもある程度埋まるし、チャントも知ってる人が結構いるのでこれを活かせたらすごい迫力になりそうですよね。チャントの歌詞が書かれた紙の配布などもありましたが、歌いやすい環境が必要かと。バクスタに団体の人を一定間隔で少しずつ配置してコールをリードしてもらうとか。