ああ■ 2021/04/07 11:15 iPhone ios14.4.2 No.9982 去年も相手が3バックだと勝率は良くない(10勝7分1敗)から、相性としてはあまりよろしくないのかもね。 前線のプレスがはまらずに引き分けとなる試合も多かったし、中盤をフリーにさせすぎてミドルも撃たれてたし。
鬼ちゃん 2021/04/07 11:07 KYF31 No.9981 自陣で奪ったあと真ん中をすっ飛ばして前線に放り込むんだけど、相手の陣形が整う前に攻撃に転じるから前かがりにくる相手にはすごく有効 その際2列目も押し上げるんだけど、茂や沖野がフリーでスペースが空いてるのに!て時々あるんだよね もし相手監督側で対策するなら前線の二人をケアしておけば高確率でボールの先行きが読めるから対策しやすくなる 戦術には賛否あるから迷ったけど前々から気にはなってた
横手市民 2021/04/07 08:53 SO-02H No.9979 相手が4バックだと齋藤選手が左サイドへパスをさせないようにプレスして右サイドへ誘導し、右サイドバックへパスをさせてそこから連動したプレスでボール奪取するのが秋田の右サイド圧縮という守備です。 松本のように3バックだとDF3人対齋藤選手1人になってしまうので右サイドへパスを誘導することが上手くいかないんです。 秋田に右サイド圧縮をさせなかった事、松本の選手がプレスされにくいところにポジショニングしたことで秋田のプレスが後手後手になってしまった(上手くいかなかった)これが疲労してプレスが上手くいっていない様に見えた原因だと思います。
ああ 2021/04/07 00:14 iPhone ios14.4.1 No.9978 男性 寄せが甘かった件、疲労もあるけど、ボランチ脇狙ってたってエルゴラの記事にもあるし、相手に研究され始めてるんでしょうね。システムも3-4-3だし、プレスかからないエリアを意図してつかれてた面もあるのかなと。だとすると面白いですね。