過去ログ倉庫

あん
No.80719
わわわさんの意見に近いですかね。

守備と攻撃は表裏一体で、リスクを持たずして多くのチャンスは生まれません。

まずはセレッソが何をやろうとしてるかを理解した上で是非を考えないと、単純に起きた事象だけでは結果論になってしまいますよね。

確かにバイタルは開きやすいんですが、今は去年とは違って両ボランチとも有効な攻撃参加をしています。

開始15分までとか、後半の立ち上がり、60分以降とか。選手の配分を8:2で攻撃チャンスを作り、点が欲しいタイミングで守備リスクを取っているので、悪くはないかなと。

あとはどこまでそのリスクを最小化するかですが、そこはネガトラの早さや守備全体のオーガナイズの問題なので。
極論ですが、自陣にはセンターバック2人とキーパーでも守りようはあるんですよね。
対極の論理で言えば、センターフォワード1人でも攻撃の仕方はあるという話をすればわかり易いでしょうか。

まぁ何れにせよ、今は個の話ではなく、組織として、現在の方向で成熟を目指せば良いと思う次第です。

得点力
No.80718
リカルド選手の力の程はわかった
柿谷選手が点を取るには1トップの位置の方が点取れるやろう
トップ下に杉本選手 右には玉田選手がいいかな
リカルド選手 もう少し絞れてくれば動きは良くなるでしょうが
結構雑な選手のように思います
今年杉本選手 川崎に行ったのが無駄でなかったようでいいです。
川崎に移籍するまでによく見せていた気を抜くプレーが少なくなった
杉本選手がトップ下で頑張れば
去年のJ1で優勝した広島をもっと進化させたチームになるのではないか

よし
No.80717
昨日の試合、松田選手のサイド突破を目の前でされて、すごく良いプレーで衝撃を受けました。
また、見たい。

松田選手の今後のプレーに期待大です。

補強あたり
No.80716
松〜田 りっく〜
グラインダーパスもいい

ジーコ
No.80715
男性
とりあえず今度の清水戦からリカルドは絶対外してほしい。
田代を出してほしい。
田代のポストから曜一朗のゴールとか見たい!


カプリコ
No.80714
がんばれば 花開く
今日の深夜
NHK1:00ー1:50

香川真司出演です。

やまちゃん
No.80713
玉さんはキープ力があるしゲームも作れるから、押し込まれてる時に建勇かブルーノに変わっても良いと思うんですけどね
まあ守備も頑張れるクニさんがおるから難しいかもですが…
曜一朗と玉さんのコンビが見てみたい

わわわ
No.80712
バイタルの問題は、直接的には山村かソウザがエリアに居なくなることで起こりますが、山村やソウザの動きだけを調整する事で解決する事では無いと思います。(ある範囲で緩和されるかとは思いますが)
なぜボランチがそういった動きをしたのか、何がボランチを動かしたのか、それを特定しなければ根本の解決は無いですし、選手を1人入れ替えた所で
あまり変わらないかも知れません。

crz
No.80711
今の玉田の役割は間違いなくスーパーサブ、ジョーカーだろうけど、それでも新シーズン始まって一ヶ月以上、公式戦に1秒も出て無い状態はどうなんだ?と思うんですよね。
最小点差の逃げ切る場面で運動量や守備をさせるわけにもいかないから起用しにくいのはわかるけど、試運転無しで即結果を期待されるのもメンタル的にも難しいと思ったり。

開幕戦は緊張する、というコメントも聞くけど玉田個人にとってはまだ開幕して無いんですよね。

ゆう
No.80710
曜一朗で。

ゆう
No.80709
玉さんは、最後の取って置きの切り札として使いたいのではないでしょうか。町田戦で出掛かった時の様に、絶対点獲りに行かなあかん時、現スタメンに(ほぼ陽一朗に)故障者が出て普通なら数試合負けこむのも覚悟せなあかん時に戦力を落とさずに行ける選手、多分ご本人も承知の上、今年最高の助っ人になる日が来るはずです。

観戦者
No.80708
男性 ソウザにも責任はあるが
やはり山村選手個人として解決して欲しい。というのは、ソウザには無くて山村選手にあるもの。それは日本代表になる権利です。蛍山村ボランチで日本を牽引して欲しい。そのためにも、です。

サクラ味
No.80707
吹田スタジアム、U23大阪ダービーのチケットについて、誤った情報を鵜呑みしてご迷惑をお掛けしました。

モラル、ルールを守って応援するセレッソサポにご迷惑をお掛けしました。


ああ
No.80706
玉田はドローのまま終盤にすすんだら出てくるかな?

ああ
No.80705
エスパルスのサポーターを黙らせよう!
土曜日勝つのは、セレッソだ!

前へ次へ
↩TOPに戻る