過去ログ倉庫
ああ
No.277104
ジンヒョンはミドルパスがあるからデカイ。
ビルドアップでスペースを作るサッカーにこのキックは最適。

セービングが秀逸なキーパーは沢山いるが、これ蹴り分けられるキーパーはそういないんだよね。以外と。

ああ
No.277103
札幌戦は前からのプレスが強いと無理に繋ごうとはせずにジンヒョンは札幌攻撃陣を食いつかしてから空いた中盤にフィードしてた場面が殆ど。
ロティーナ時代にも少なからずこういう場面はあったけど、違うのはここに人数を掛けていくからセカンドも割と拾ったところ。以前はポジションを意識し過ぎて無理に追わなかった。

自分のスタイルも大事だけど如何に相手が嫌がるプレーを選択するのも重要で、今はそれができてる。

ロック
No.277102
小菊監督が試合後に引いて守るのではなく、コンパクトに積極的に奪いにいくことをチームとして積み上げてると言ってたから、ベースには尹、ロティーナがあると思うけど、小菊監督の色は間違いなく出てるし、これからもっとその色が濃くなっていくはず

ああ
No.277101
ロティーナのモデルチェンジ版ですね。守備は多少スペース埋めるより人に行くし、トランジションでも帰陣より奪い返す意識が高い気がします。

攻撃もロティーナは相手をあえてセットさせて攻城戦て感じやったけど、ある程度リスクを負って行ける時は行こうの感じはあります。

今は時間もないし昨年のベースを活かしながらというのが得策という感じでしょう。ただ、もっとこういうのやりたいって思い描くものもあるでしょうな。来年も小菊さんだとしたらキャンプからどういうサッカーを目指すか楽しみです。

桜吉右衛門
No.277100
小菊さんのサッカーは守備を大事にしてるから共感出来るけど、自陣に深く引く守備的サッカーではないですよね。

ハイラインハイプレス気味になる時も多いし、攻守のバランス重視で攻撃サッカーにも見える。

一つ一つ積み上げてる段階と監督も言ってたので今後が楽しみですね

ああ
No.277099
俺は小池には課題があると感じた。それはバックパスが受け手を困らせる出し方で、二、三手先が全く読めてないこと。
そしてあまり視野が広くないように感じる。サイドチェンジや対角のボールなども意識して欲しい。
守備は片目瞑ろう。

逆に縦の意識とか、スピードとかめちゃいい。
でも若いときのマルとか、隣の藤春とかも似たようなもんだった。守備とかバランスの取り方は身につくから攻撃センスを大事にして欲しいな。

ああ
No.277098
21:55

ポジショナルプレーとポゼッションサッカー。
コラムが溢れてるから検索してみるといい。
このような板で誰かが長文打つよりはるかに早いですよ。

ああ
No.277097
小池に関しては少し使い続けて評価して欲しいね。

ああ
No.277096
ロティーナの頃はジンヒョンがロングボール蹴らずに左右に開いたCBに預けてたよね。
小菊監督になってからはFWに一発を狙う時もある

ああ
No.277095
ポゼッションサッカーとポジショナルサッカー(?)って何が違うん?

ああ
No.277094
男性
立ち位置からめっちゃ細かく言われてるって選手も言ってた。

ああ
No.277093
ポゼッション拘ってないってそれってただ支配率が高いかどうかってことだけで判断してるやろ

ああ
No.277092
ロティーナってどう考えてもポゼッションサッカーやんwwかなり拘ってたと思うよ。
相手から奪っても簡単にクリアせずに確実に繋がせてたんだから。
清武も常に意識してたやん。

ああ
No.277091
男性
ロティーナはポゼッションめっちゃ拘ってるで。
それは選手からも声出てる。

ああ
No.277090
21:25
ロティーナはポゼッションなんかまるで拘ってなかったやん。

前へ次へ
↩TOPに戻る