超北海道コンサドーレ札幌掲示板

228123975アクセス
投稿:1197127回

現在:136人閲覧中
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
ああ
No.1197127
>>1197119


だけど石水社長の発言を整理すると、ミシャサッカーの継承そのものが間違いだったとまでは言っていないんですよね。
むしろ2025年の岩政監督解任時には、石水社長がミシャサッカーからの継承と前進、攻守において圧倒する攻撃的サッカーをクラブの方向性としてかなり明確に語っています。岩政監督がそこから離れたことを問題視していました。特に鳥栖戦で泥くさい守備的サッカーで1-0で勝った試合が気に食わなかったみたいです。

ああ
No.1197126
>>1197118

よく言われてるのが1〜2年までは昇格の為に主力を維持するのが基本
それ以上経つとどんどん抜かれていって、戦力整理されていく傾向があるね

とはいえ、基本的にJ1比較で弱小チームだから抜かれるほどの戦力ではないかなー

ああ
No.1197125
>>1197116


ミシャ時代に成功した
→ 攻撃的であること、走る・闘う、札幌らしいサッカーという文化を継承する

ああ 
No.1197124
監督評価
就任時は賛否両論
構想終盤とリーグ開始は監督賛辞
現在は早く解任

こんなんでしょうか?サポも忙しいね
個人的には、過去の監督歴(愛媛鳥栖)の時の板サポの投稿を少し覚えてるけど、愛媛も酷かったけど鳥栖はもっと酷かった笑

ここまで監督を叩くかと思ったけど、サッポロ監督にはならないだろうからと他人事でしたがまさか、、

ああ
No.1197123
先ほど世襲企業について書かれてる人が居られたけど、やっぱりオーナー経営者には誰にも意見ができなくて、自ずとイエスマンしかまわりにいなくなるんだろうな。

間違った方向にひたすら突き進む。そして、後戻りできないところまで行ってしまう。


ああ
No.1197122
>>1197077


札幌に合わないFWだったというより、サンチェスの長所を生かす攻撃ができなかったという面が大きかったと思います。
サンチェスは190cmの大型FWで、札幌加入時にも岡村がポストプレータイプと評価していました。
これ
福森が早いクロスを入れる
→ 大森をゴール前に置く
→ CBと競らせる
→ セカンドを拾う
というサッカーとも結構つながるんですよ。

つまりサンチェス自身が悪かったというより、ゴール前で勝負させるFWに対して、札幌が十分なボールを供給できなかった可能性があります。
そして今のサンチェスを見てると札幌でもっと使ってみたかったなと思いますね。今のバカヨコのプレー見ると
サンチェス+福森のクロス、札幌で一度見てみたかったですね。

ああ 
No.1197121
あれ?まだ解任発表ないの?祝日だから休みか?

ああ
No.1197120
最近5年間の大卒獲得選手見てみたら、
2026年 川原颯斗 佐藤陽成
2025年 木戸柊摩
2024年 岡田大和 田中克幸
2023年 大森真吾
2022年 井川空 田中宏武
※誤字あったらすいません
我ながら暇人だと思いつつ、2020年の金子・高嶺・駿汰ってホント奇跡だった。

ああ
No.1197119
なんだろう
社長以下フロントは戦争に負ける直前の
日本政府や日本軍みたいになってるんじゃないの
あるいは秀吉に滅ぼされる直前の
北条みたいになってるんじゃないの
「ミシャサッカーの発展と継承」は
間違いだったって認めてくれよ
現実を見てくれよ

ああ
No.1197118
降格した年にある程度選手売って、新しい選手で昇格目指すってのは大事なのかな?
現在、保有してる選手の市場価値大暴落してるやろ

ああ
No.1197117
なんでうちってサイド突破余裕で簡単にクロス上げさせてファーサイドいつもフリーのフルコンボなの?

ああ
No.1197116
石水「ミシャサッカーからの脱却とか私としては看過ごすとはできない」

ああ
No.1197115
7節終わって1勝でよくもあんな喜べるよな監督も

ああ
No.1197114
栃木Cvs仙台のハイライトを見たが、
仙台ハイプレスからのショートカウンターでの得点が美しく、ガチガチの堅守で武蔵の1得点に抑えてる。
前節で仙台はJ3降格圏内相手にどんだけ手抜いたんだよ!って思う。

ああ
No.1197113
そしてうちにとって怖いのは、うちは元J1だから、最終的には上がってくるだろうという過去の栄光に頼ってしまうこと。
札幌だから攻撃的に戦うではなく、このJ2で勝つにはどう戦うかを徹底的に考えてほしいですね。
守備を固めて、奪ったら速く前へ。
福森のクロスを使う。
大森の高さを使う。
青木をゴール前に入れる。
宮澤にゲームを落ち着かせてもらう。
今いる選手の武器で、とにかく勝ち点を取る。
J2がこれだけ成熟してきたなら今のJ2に合わせて戦い方を変える必要があると思います