977381☆えあ 2025/03/04 18:51 (iOS18.3.1)
こりゃ岩政は自分から辞めないな
ーー北海道へのイメージは?
選手の時は、試合できたくらいしかなかったんですが、引退して解説者をやっている時に何度か来ることがあって。当時は札幌では『チャナ』と言われていて、僕らタイでは『ジェイ』って言ってましたけど、(チャナティップ選手は)僕のタイの時のチームメートでしたから、あいつとジンギスカン食べに行ったりもしました。
テレビ局にも出させていただいてコンサドーレの戦術分析をさせてもらったこともありましたけど、その辺り、北海道という街も含めて面白いクラブだなと。優しくて、面白くて、温かくて、一体感のある街だなという印象があります。それがないと攻撃的なフットボールってつくりきれないと思うんですよね。
例えば良いサッカーをしていて、負けた試合があります。その時に批判ばかりが増えて、それで押し倒される人ばかりが周りにいたら、やりきれないですよね。いくらやろうとしてもれをやりきれているというのは、北海道の土地柄がそうさせていると思っています。