463029☆THEそ 2022/05/17 08:53 (XIG02)
>>463025

ハイプレスをされただけなら大丈夫だと思うんですよ。
1番怖いのは最終ライン近くでボールを奪われる事なんですが、プレスをかけ切るには相手も同数の人数をプレスに割かないといけない。そうなれば基本ディフェンダー+菅野でビルドアップできる札幌は相手を1枚多く引きつけられる。これをドリブルやダイレクトパスの繋ぎでかわす。もしくは福森のロングパスで空きやすいルーカスへ対角線で飛ばすとキーパーがゴール前にいないといけない相手はディフェンスが1枚足りない状態になるのでそこそこチャンスになります。以前はジェイや都倉を使って中央に送る方法もあったのですが今はサイドに送るしかないと思っています。

なので札幌がやられるのは、ハイプレスをかけて精神的に優位に立たれ最終ラインがゴールキーパー近くまで押し下げられる状態を作られることかなと。
こうなると同数でなくともパスコースの限定が可能になるのでディフェンスが揃った状態で札幌にロングを蹴らせられます。実際に1失点目は手前のサイドで田中が空いて手を上げていましたが菅野と高嶺が同列に並び田中に出しにくい状態で蹴らされた形だと思います。

素人なので全然違う考察かもしれませんが、私はそう感じました。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る