過去ログ倉庫

どさんこーれ
No.54285
なんか言い方とか乱暴な表現じゃなきゃべつにいいでしょ。何でもかんでもポジティブじゃなきゃとか人それぞれなんだから押し付けたらイカンよ。

VERY
No.54284
横やりで申し訳ないのですが...
「スピードがない」「ボールウォッチャーだ」これらのコメントは確かに福森の短所を指摘しており批判と捉えられても仕方ないですが「スピードがない」「ボールウォッチャーだ」と発言した方は福森に対しての不安を語った後データを用いて最終的には福森の貢献度を認めてますからSWITCH KICKERさんのいう「言い方」的には問題ないのではないでしょうか‥‥?

そもそも自分は荒らしや誹謗中傷のコメントでない限りは他人のコメントに細かく文句(文句と言っては失札かもしれませんがm(._.)m)をつけるのはあまり良くないと思います。選手に対してリスペクトを忘れてはいけないという考えは良く分かりますけど、、、そういう気持ちを持つことと、健全な批判や指摘(暴言などでないもの)が出ることは別ではないですか?

SWITCH KICKER
No.54283
男性

>福森を決定的にダメなんて思ってませんよ。

こちらのコメントが私宛てであれば、
私は福森選手が決定的にダメかどうかを論じているのではないんですね。
(ダメだとしても)言い方ってあるでしょ、と。
そこを言及しているわけです。

ナレイン将軍様のコメントにもある通り、
コンサドーレでの福森選手は、攻撃力により特徴が出ていたことは確かだと思います。
逆に言うと、守備力に課題があるとしても
「スピードがない」とか「ボールウォッチャーだ」って言い方ではなく、
「スピードに変えてポジショニングやカバーリングをさらに磨いて欲しい」とか
「大事なところでもマーカーから目を離さないようにキャンプから取り組んでほしい」とか。
こういう言い方でも、示唆するところは同じじゃないですか。
っぷさんが記載してくれていますが、
データ上、ボール奪取数・自陣空中戦勝率ともに、悲観するほどの数字ではないですよ。
もちろん更に上を目指して欲しいし、それは本人が一番理解していると思いますがね。


>まだ札幌は自分達主導で戦って勝てるような戦力じゃないでしょ。

それを理解されているなら、このチームで頑張ろう、続けようとしてくれている選手に
プラスになるような叱咤激励をするべきではないでしょうか?
ネガティブなポイントをネガのまま発信してしまっては、叩いているのと大差ないですよ。

どさんこーれ
No.54282
叩くと指摘は違いますからね。
なんでも擁護するのも間違いですし。

VERY
No.54281
福森についてですが
ビルドアップや単純なキックの精度、さらに隙をついての果敢な攻め上がりなんかは皆さんの評価も高く彼の良い所だと思いますが、やはりCBとしての守備能力としては少し、、、といった所は正直あるように思います。その辺をどう受け取るかじゃないですかね? 福森の守備について指摘している人も別に彼に対していらないだとかそういうことを言いたい訳ではないでしょう。どんな選手にも長所、短所がありますので評価しようと思えば長所についての意見、短所についての意見、色々な見方が出てくるのは仕方ないのではないかと思います。勿論汚い言葉だったり選手をバカにしたような批判の仕方ではないことが前提ですが。

メッシ
No.54280
原ちゃんと木龍が引退とは勿体無い…
福森は三上が奈良の抜けた穴を埋められると言っていたが実際にはCB1年目の選手。それを考えれば昨年は上出来でしょう。ポカもあるがCBとしての仕事以上の活躍もしているので良いと思うけどね。ボランチとして使っても面白そうだがCBの層が厚くないからやっぱり左CBかな。

ぽぽ
No.54279
ふくちゃんは、コンサの新しいディフェンスの形なのだ。櫛引と同い年なんだから、課題を克服するように応援するよ。
ふくちゃんはベテランではないぞ、まだ伸びしろがいっぱいある選手と考えてほしい。

シド
No.54278
男性
ウチの選手は叩かれまくりだよね。
去年はナザと中原と石井ちゃんの3人はヒドい叩かれようでした(笑)
それに櫛引に福森も叩かれて、終いにゃ四方さんも叩かれまくりだったしね…

提示板をストレス発散する場と勘違いしてる書き込みは止めて欲しいですわ。

SA2
No.54277
可能性としては低いが
福森と上原の左サイドなんてゆーオプションなんかももしかしたら要所要所ではあるかもしれませんよ笑

守備ザルになるけど可能性としてもしかしたら…ないか笑
いずれにしろいい準備、複数のフォーメーションをキャンプでしていって欲しいですね。
イルファンもスーパーサブとして活躍に期待したいです。

両国
No.54276
福森はやはり4バックの左SBが
ベストなんだろうね。
あと、プレイの質を見る限り
ボランチ特性も高そう。

ん?岩沼みたいだな。顔も似てる気が!

あらしさん
No.54275
男性 30歳
福森を決定的にダメなんて思ってませんよ。
ただ選手の長所と短所を上手く噛み合わせて、相手によって選手の起用や戦術を変えていかないと。
まだ札幌は自分達主導で戦って勝てるような戦力じゃないでしょ。
そんな戦い方が若い監督でできるか心配…

ナレイン将軍
No.54274
上原に守備のセンスがあればそれも面白そうですね。でも上原使うならやっぱ4バックがいいなぁと思ってしまいます。

ナレイン将軍
No.54273
福森は、キックの質は素晴らしいけど、CBとしては物足りないのは確か。攻撃面のメリットはあるが、DFだからまず守備が大事ですよね。

それでも使うってことは、守備の軽さを差し引いても攻撃面のメリットが大きいと監督が判断したってことでしょう。

あらしさん
No.54272
男性 30歳
上原は確かに攻撃で活きる選手。しかし現状WBは堀米・荒野、新外国人も加われば出番は限られます。
そこでCBでの起用なのです!最初はレギュラーとしてではなく限定的に。例えば昨年のアダイウトンとかチートな選手のマンマーク要員から徐々に株を上げられるような気がします。
キャンプから試して開幕戦のヴェルディの外国人を終盤からでも抑えられるような活躍ができれば良いのになーなんて密かに期待します。
パウロン無き今、スピードを武器にできるCBが居ないのはマズイです。

ナザ
No.54271
関係無いけど、「全国五大〜」って名のつくもので、札幌だけ外される事が多いな最近。
やっぱり観光とか自然や食以外には、勝負できるものが無いのかな。

前へ次へ
↩TOPに戻る