過去ログ倉庫
かやお
No.105748
この順位は明らかに監督の責任。
選手の力を引き出すのが監督の仕事。
選手の力を引き出すのが上手い監督がいるチームが上位に行く。
山口などあの戦力で誰もが下位予想してたが凄い躍進だ。
4年も監督してある程度思い通りの選手も集められたはずなのにやる事は前線の選手に負担がかかりすぎる縦ポンのみ。
これでは夏場以降は失速が約束されたようなもの。
今年はヨンジェの怪我でプランが早くも崩れて失速が早くなっただけ。
ヨンジェがいても遅かれ早かれ失速していただろう。
1年中絶好調の走りの出来る選手などいないよ。
同じ失敗を4年連続でするなんて学習能力がないとしか言いようがない。
やってる事は間違ってないとか言うのが好きだがやってる事が間違ってるから同じ失敗を繰り返すこともわかる事が長澤さん自身成長につながる。

ももも
No.105747
21:19さん
社会人として普段の生活に支障が出たらだめだと思う。
そこはコントロールしないと。
それ以外は同意です。

ああ
No.105746
負けて惨めで悔しい気持ちになっても、懲りずにCスタに行く
勝ちたいね

ジュウザ◆7e62.V9LCg
No.105745
トリサポです。
大分の馬場賢治選手のInstagramで岡山の仲間隼人選手を年下でも心から尊敬するプレーヤーとしてあげてますのでよろしかったらご覧になってください。お邪魔しました。

ヒューズ
No.105744
男性
あーあ、選手もサポーターも
もっと楽しい雰囲気で、サッカー{emj_ip_0460}楽しめないもんかねぇ〜。
まっ、でもここんところのこんな戦績じゃとても楽しめるはずなんてないよね。
もちろん趣味って、頭じゃ分かってっけどね。
でもね、それでも悔しいんだよ!
それでも、いい歳こいた大人が情けなくなるくらいに悔しいんだよ!
自分じゃ、どうにも出来ないから余計に情けなくて、悔しくて、普段の生活に支障が出るくらい悔しいんだよ。
もちろん、いい歳こいた大人だから自分の機嫌くらいは自分でとるよ。
でもね、こんなに夢中になってんだよ
ファジアーノ岡山に。
こんな大人になってまで、ガキみたいに喜び合ったり、情けないくらい悔しがったりする対象がある事が嬉しくもあり、辛くもある。
とにかく、どんな形でもいいから今は勝ちが欲しい。
そうすれば、また前を向いていけるから!
選手達も、監督さんも、チームスタッフも、もちろんサポーターも、ここからは、とにかく勝って勝って勝ちまくっていくしか、もう立ち直る術はないんだから、皆んなが今出来ることを一つ一つ丁寧に仕事するしかないよ。
ココロヒトツでなくてもいいからさ、勝ちに飢えた俺たちのココロをそれぞれの立場と、それぞれのスタイルで、皆で相手にぶつけていこうや!

ああ 
No.105743
流石に、自分を責めるのはサポーターとして嫌だなぁ。
そんなの絶対楽しくないしそんなことを強要させる貴方は何様なの?って言いたくなるね

ももっこ
No.105742
掲示板がなんだか大変なときに空気読まず質問してしまいすみませんでした。
教えていただいた方々ありがとうございました。
政田の自動販売機で買って渡すことにしました。
初めての練習見学楽しみです。

ああ 
No.105741
人を立派なサポーターとか立派でないとか順位付けして何になるんだよ?何で貴方に言われなきゃいけないの?風紀委員面されるの腹がたつんですけど。

サポ
No.105740
男性 目標との乖離
我々のクラブの現在の目標は、J2中位の達成、では決してない。
J1昇格。
現状が続けば、もはや不可能な目標になりつつあるし、監督自身が大分に「完敗」と認めてしまったくらいの実力しかないことを認識すべき。
岡山の場合、現場の責任は監督が握っていて、GMは現場に口出しはしていない、と聞く。
であれば、やはり監督が一義的に責任を負うべき立場。
選手は、監督の指示に従って練習し、試合する。実力や戦術に従って監督が試合に使う選手を使うし、練習で育成するのも監督の責務。
だから、成績が伴わなければ、監督がその責を問われるのは当然。

選手が頑張っていない、とは僕は思わないし、応援は続けるけど、去年とメンバーを大きく変えて、決意の年にしたのに、
去年と同じサッカーで、質も上がっていないように見え、かつ、成績も出てないんだから、監督は批判するよ。
人事権はなくても、スタジアムに通う一人として、サポーターの一人として、意見を言えないとは思わないし。
スポンサーだけのファジでは決してない。

とと
No.105739
ももっこさんへ
飲み物の差し入れ大丈夫ですよ。
政田には自動販売機もあるので買ってすぐ渡すこともできます。
人気の選手はたくさんもらってますが、お子さんの気持ちのこもった飲み物をもらったらとても嬉しいと思います。
お小遣い貯めて差し入れしようなんてとても偉いですね!

ももっこさんのお子さんみたいな気持ちの方が、はっきり言ってここで終わりのない言い合いをしてる人たちの気持ちより立派なサポーターだと思います。

るーと 
No.105738
サポーターが勝敗を左右できないと同時に、勝ち負けとサポーターの成熟も全く別。
「サポーターが成熟してないからファジが弱い、大人になれ」なんて先日の投稿は暴論もいいところ。

逆に言えばうちが勝ったからと言って相手サポーターをカス呼ばわりしたりするのもダメ。
相手の選手にファジの選手がラフプレーをされたからと言ってファジサポが相手サポを責めるのもダメなこと。サポーターに責任はないからね。
下のリーグのカテゴリにいるからと言って下のカテゴリーのサポーターをバカにするのもダメだし、
逆にJ1やJ2の上位にいる強いチームのサポーターに向かってペコペコする必要もない。
例えば選手が移籍した時に「〇〇選手をありがとう」なんて言われる義理もないし、こちらから言う義理もないと思うよ。
サポーター間で何もできないことに対して礼儀も何もないと思う。

ああ 
No.105737
なんで不満のあるチームを応援している自分を真っ先に責めなきゃいけないの?
一番おかしいでしょ。
勝ち負けにサポーターが責任を背負う必要なんてない。

帰省中
No.105736
どんなに負け続けても応援する人はいるし、見限る人もいるでしょう。
批判する人はJ2で優勝しても批判すると思うし、自分は普通にファジを応援してるだけでそこまで痛烈に批判をするのは個人的には苦手。
もっとゆるく応援していきたいけど、ここの板の雰囲気はあんまり…って感じだと久々に覗いて思いました。
帰省してるのにお盆の時期にホーム試合がなくてちょっと寂しいなって思って覗いてみてちょっと間違いだったかなと思いました…ごめんなさい、去ります。

るーと 
No.105735
「〇〇な人は応援しなくて良い」って簡単に切り捨てられるほどファジアーノの支持率は高くない。
負けても負けても信じて応援する人はいるだろう。
でもそうでない人だっているわけで、「我慢」できる人をサポの基準にしてはダメだと思う。
「〇〇な人はいらない」「応援しなくていい」なんて人を選別して評価採点する態度のほうがよっぽど上から目線だと思う。
それで「ああそういうんならもうCスタ行かんよ」って離れたら困るのはファジの会社ですよ。
どう責任を取れるの?

負けても文句言わず応援するのは個人のポリシーとして大切にするのはいいけど、人に押し付けたりするべきものじゃない。
「選手に対してブーイングしろ」を押し付けるのがダメなのであれば、「選手に対してブーイングするな」を押し付けるのも同様にダメですよ。
個人の価値観で個人が勝手にやること。

ああ
No.105734
人のせいにする人多すぎ。
監督のせい?フロントのせい?選手のせい?
不満があるチームを応援してるのは自分なのだから真っ先に自分を責めるべきだと思います。

ももっこさんのお子さんのような子たちに、こんな大人の姿は見せたくないものです。
飲み物の差し入れは大丈夫だと思いますよ。
クーラーボックスとかで持ってきて渡してる人とかいましたから。

前へ次へ
↩TOPに戻る