過去ログ倉庫
上門の2ゴール目が芸術的なのは言わずもがなだが、デュークと木村がこぼれ球拾うために詰めてるのも良い。
耐えないといけない時間帯に耐えて流れを取り戻した時に決め切れればあのような試合ができる。
決め切らないと厳しい
水戸には絶対勝ちましょう。
前回ホームのときの水戸の監督の喜び方が忘れられない。
奪い方や守り方が計算されてるから単に体張っただけの守りじゃなくなってんだよな。
とりあえずペナ内人数増やして、シュートボコボコ撃たれても体張ったブロックとスーパーセーブで耐え、ヨンジェ等のFWに後は頼んだぞ縦ポンしてたチームと同じチームだとは思えない。
ボールの取り所、ハメに行く位置、タイミング。それを全選手が連動してやれてるから攻撃されてても見てて楽しいんだよな。
>>上門の二点目、週間ベストゴールニ位!!
あのゴールを上回るゴールなんて想像付かないんだが。
49歳 振り返ると、
守備は以前からとても良かったです。改善されたのは、喜山とパウリーニョのボランチの攻撃参加です。点がとれないときは2人ともベタ引きしてて攻撃に厚みがなかったです。喜山は、「おい、なんだよそのパス」というのが毎試合ありましたがそれがなくなりました。パウリーニョは「宇宙開発ミドルシュート」がなくなりました。また、SHに徳元?って感じであまり機能していませんでした。でも、ヴェルディ戦も松本戦も裏に抜けようとしたり、中でボールを受けたりと良い感じでした。それもこれも、デュークと石毛が機能しているからなのか。
とにかく、次の試合が楽しみで仕方がない。
守備は固いけど点が取れないチームが、攻撃的サッカーに舵を切って得点力はそれ程伸びずに守備崩壊っていうのはサッカー界あるあるだからね。
点を取るための工夫は必要だけど、得点欲しさに安易に攻撃に比重を置いたサッカーに舵を切るというような事は個人的にはやって欲しくないね。
まあ、有馬監督のこれまでのサッカーやコメントみても、良くも悪くもそういう事はやらない人だろうなとは思うけど。
1番良いのは今のサッカーを更に進化させて、最後の得点の所はある程度個の力での打開に任せられるメンバーを揃える事だと思う。
今のチームは本当にそれが出来かけてるから、オフに主力の引き留めと足りないピースの補強が出来れば昇格が現実的な目標として見えてくる筈。
ファジは歴代守備が堅いとは言われるけど前みたいなサンドバッグではなくなったな。
逆説的だけど、良い守備が出来れば自ずと攻撃力も上がっていくと思うんだよね。
やっぱりCBからのビルドアップとか、セカンドボールの拾い方が攻撃の第一歩だし。
守備にさらに磨きをかける事も忘れちゃいけない。
今の守備力を維持できる事が大前提。
口で言うのは簡単だけど、割と来年は昇格できるかもね課題は攻撃力を上げるだけだから
来年以降に繋がるベースは2020と2021でしっかり作れたと思うよ。
「最低限ここまではやれないと勝負にならないんだ」
を、何度も痛い目見ながら若い選手自身が自力で会得出来たなと言う感がある。
これは岩政がいくら口で指導しても難しい事で、それをファジの今のレギュラーや下口・阿部が掴みつつあるのは大きい。
来季の本山や谷口や佐野にもしっかり植え付けて欲しいね。
↩TOPに戻る