過去ログ倉庫

ああ
No.340463
いろんな考えの人がいてもいいと思うけど、違う考えの人を否定するのはなしにしたいよねと思う。
自分なんてまったり派だから勝っても負けても、正直絶対J1じゃなきゃいけない理由は自分の中にはないけど、だからって否定されたらその時は嫌な気持ちにはなるし、別に個人個人がそれぞれのスタンスで応援するのはいいと思うんだけど。

ああ
No.340462
>>340461
承認欲求が強い方なのかな?

ああ
No.340461
>>340458
自分も言ってることは確かにと思いますが、先人も含めて他を下げてご自身の論を補強されてる時や過去ボロクソに言われたこととかをおっしゃってる時はちょっとゾワゾワっとします。言ってることは確かにって感じなのに。

ああ
No.340460
客を呼べる選手を連れてこい。
動員、グッズ売り上げ、成績。
外国人選手全員満了して、全額注ぎ込んでもまだお釣りくるやろ。

ああ
No.340459
とにかく来シーズンはもう引き分けはいらん
どんなに泥臭くてもいいから、最後まで諦めずに勝ちを拾えるチームを作って欲しい

あこ
No.340458
>>340446
言ってる事には概ね同意だけど、どうたくさんが叩かれる時は
私見だとしつつも
先人へのリスペクトが感じられない
文章の時だと思う

ああ
No.340457
まあ、バイスや永井に言われたような、このクラブに足りないものを、来年は少しでも無くしたいね。

ああ
No.340456
>>340454
ただ、あのメッセージが悪い意味で引きずった面もあったと思う。
2016の時とか岩政さんは勝たなきゃ意味がない的な(まぁあの人もあの人で過激な部分もあるが)発言してて、木村社長は勝っても負けてもでフーズ力を入れましょうだったので、
クラブ内のフロントと選手で意識統一されてない感じもあったと今なら思う。
社長自らあれだけの発言をインタビューでした事が選手にも伝わり、本当の意味で一丸となって戦って欲しい。

ああ
No.340455
ファジの場合、社長が言うところの勝利文化構築以前の話として、勝敗や順位に言及する事自体が避けられていた感もあった。サポーターの中にも露骨に極度に嫌がる人も少なくなかった。そこから少しずつ変わりつつあるとは思うけどまだまだこれからもっとやっていかないとな。

ああ
No.340454
>>340446
最初から勝ちだけを目指すスタンスでは、今のファジアーノはなかったと思う

黎明期から創成期に向けて、サポーターを増やすために木村さんが考えた、非日常を楽しめるスタジアムを体現するためにファジフーズやイベントを催して集客をしていた時期があり、その頃があなたの嫌いな
勝っても負けても一万人
の頃だったと思う

そういう経営努力を経てようやく2016年に初めてプレーオフに行って、あと一つのところで敗れ、そこからまた混迷の時期を経て昨年ようやく3位になったけど、結果はご存知の通り

確かに、もう勝ち負けに拘らない時期はとっくに過ぎているという事には同意しますが、然るべきプロセスを経て今のファジアーノがあるという事
そのプロセスの中で、勝っても負けても一万人が無駄だったとは私は思っていません

ああ
No.340453
>>340450
その通り。
来年一緒にJ1行こう。

ああ
No.340452
>>340449
クラブとして夢の「定義づけ」が出来たのは大きい。

Jリーグに来る事が夢の人もいればJ1行く人が夢の人もいればACLが夢の人もいるかもしれないけど、
クラブとしての夢を明確化出来たから、話が具体化したよね。
今までは、共有出来てないから話は噛み合わなかった。

色んな考えの人がいてスタジアムがピリピリした方が良いとか悪いとかは色んな考え方あるにしても、
基本はもう、勝つ為に、昇格する為に、と言う点が軸になる。
オラが街にJリーグが有れば強さ弱さはどっちでも良い、と思ってる人もいるかもしれないけど、ファジはもうそのスタンスには立たない。だから自分が思うファジとは違うと中には離れるかもしれないけど、それもしょうがないのかね。

ああ
No.340451
>>340446
社長の言うことはよくわかったし、覚悟を感じた。
ただ寺田さんの聞く内容で社長の話す内容は変わってくると思うので、観客動員やイベント、フーズの話がなかったからどうとかっていうのはまた違う話だと思う。ファジゲートは始まった当初からサッカーをメインに語る媒体であって、ファジの他のいろんな取り組みは+αの部分だと思うからその辺りについて社長が言及しないのも普通かなと。
岡山の街の規模やCスタの立地からして平均観客動員数8495人はまだまだ伸ばせると思うし、お誘いもイベントもフードもグッズも大事な要素だと思うけどなぁ。
もちろん厳しくしたい人はすればいいと思うけど、今まで通り我が子を連れて行きやすい、初めての人でも行きやすい環境でありつづけて欲しいなと思う。
勝つこととサッカー以外の部分に力を入れるのは全然別のことなので別に二兎を追うわけでもなく、いままでの取り組みも大事にしつつ、今回の社長の覚悟を形にしていって欲しいなと思いました。

ファジ団子
No.340450
今ファジから来年の移籍オファー来ててどうするか検討中の選手が居たらクラブのJ1昇格への意気込み、本気度を感じとって貰い是非ファジに来て欲しいと思った。

来年一緒にJ1行こう。

ああ
No.340449
あと、「子供達に夢を」については、曖昧で耳障りの良いフワッとした言葉ではなく、岡山に専スタを作り、そこでJ1に昇格したファジがACLを戦う姿を岡山の子供達に見せる、とかなり具体的な夢になったので、もはや目標に昇華したと言ってもいいかと思います。

自分はその夢を是非子供達に見せてあげてほしいと思います。

前へ次へ
↩TOPに戻る