過去ログ倉庫

静岡在住沖縄出身サポ
No.3553
男性 22歳 勝ったよ〜{emj_ip_0794}
嬉しいねぇ
当日は{emj_ip_0481}でグッスリ!

琉球ファン
No.3552
男性 40歳
確かに皆さんの言う事も理解できますね。要は、攻撃陣はやりきらないといけないし、守りはラインあげてるなら裏に出される危険は常にあるわけだから、対応の準備しないとね。ラインあげてるから、裏をやられても仕方ないと言うのは少し甘いと思います。擁護するのも良いですが、j2上がるには改善しないといけない課題ですね。皆さん、真剣に応援してくれてるし掲示板も色々な意見が出る場になってほしいですね。

サポ
No.3551
男性
琉球の戦術的に考えたらCBがどんなにいい選手だろうと失点シーンや危ないシーンは自然と増える。
琉球が守備にさらされる時、ほとんどがカウンター。数的不利な状況の守備をいつもさせられてるDFの気持ちを考えたら逆に失点は少ない方だと思う。得点シーンは前線の選手が目立っているように見えますが、その前のサイドの展開や鋭い縦パスなどCBの選手から攻撃のスイッチが入るシーンも試合中何度もみられます。両サイドバックが上がった状態で自分のゴールを守ることを考えながらも攻撃のスイッチを入れるには相当の集中力や技術がなければこなせません。シュートシーンが少ないから相手のラインも上がらない。ゴール前で崩したいならなおさら序盤でシュートの本数を増やして相手のラインを上げるべき。シュートが少ないから相手はラインを下げれば守備がしやすくなる。シュートで終われればゴールキックかコーナーでプレーが切れてカウンターを食らうことはない。原因はDF自身ではなく琉球のサッカーに合わせたポジションどりをしているのに攻撃をやりきれないから守備が手薄になるんだと思います。
危なっかい守備を見たくないなら攻撃をやりきることが大切だと思いますよ。
長々とすみません。

ke
No.3550
前までは知念が降りてボールを捌く役をしてたんですが、昨日の試合は小松も入れ替わりながら捌いていましたね。

カウンター受ける時は二人ともゴール前に上がって失った時にピンチになりました。
最後までシュートを打てば不要なカウンターを受けずに済みますね。

この形を続けつつ、ボランチ二人のバランスが良くなれば攻撃の形は完成すると信じています。

昨日はお疲れ様でした。

5月は全勝じゃ!!!

前へ次へ
↩TOPに戻る