がいなん 2017/03/20 23:36 iPhone ios10.2.1 No.26345 男性 31歳 ☆あいさん 僕は岩元選手や沼選手に期待したいんですけどね。上位カテゴリから期限付きで武者修行にきて、意識も相当なものがあるでしょうし、沼選手は去年デビュー戦出場から数分後に結果出した選手のようですし(^^) ですがガイナーレ鳥取のチームカラーを理解してない僕が言うのもおかしいのかも知れませんが{emj_ip_0097}
柱谷 2017/03/20 21:57 FRD-L02 No.26343 前田の評価が真っ二つですね。個人的にはあまり良かったように思えないんだけど。スタジアムで見たからかね… 黒津の方がプレスも早いしいいような気がするんだけどなぁ
ボンジョルノ 2017/03/20 18:32 iPhone ios10.2.1 No.26340 男性 がいなんさんのおっしゃってることはほんとにその通りで、ラストパスの精度にしても、ハイボール収めるターゲットとしての13林のクオリティとしても、まだまだ足りないことだらけです。なので個人的には林ではなく20オリビエが入ってもおもしろかったかなとは思います。 ただ他の方がおっしゃってるように昨年に比べたら、という話にはなっちゃうんですけど、得点には至らなくても攻撃的なサッカーには一応なりつつあります。少なくとも去年よりは格段にマシです。まだ昨日の試合しか生で観戦されてないでしょうから、これから少しでも多くの試合を何らかの形で観てもらって、シーズン通して「あ、この選手こんなプレーできるようになったんだ」とか、「この選手初めて見たけどめっちゃいいプレーすんじゃん!」とか、チームの成長を感じてもらえたらと思います。 J3レベルになると試合の勝ち負けもですけど、試合を重ねるごとに何かが変わっていってるという見方をされてもおもしろいと思います。
ぽちお 2017/03/20 17:49 SH-02E No.26339 まぁ、がいなんさんのおっしゃる13番の林はそんな特別背が高いわけでもないしターゲットマンとしての働きを求めるのはちょっと違うかなとは思います。森岡監督もそういう働きを求めるなら別の選手出したでしょうし。 林もスーパーサブ的なとこはあるけど、まだムラがあるってことですね。これが安定するようになれば本当のスーパーサブどころかスタメンもいけるんでしょうけど。 確かに交代についてはもっと積極的にいっても良かったと思うけど、まぁそこは監督も経験ですね。
がいなん 2017/03/20 17:35 iPhone ios10.2.1 No.26338 男性 31歳 パスが… もちろん試合観戦しただけですので☆☆☆☆さんのおっしゃるような変貌とかまでは私にはわからないので、批判だと受け止めないでくださいね。 正直パスは繋がってたということには反対意見はありません。実際パスはよく回ってたと思います。 ですがここぞのスルーパスの強弱や精度が低すぎるしハイボールがない分相手も守りやすくなります。 これはどの選手にも言えますが、走ってる選手の後ろ足にパスを出すなんてナンセンスだと思います。受け手のスピードダウンやトラップミスを誘発する一因です。 その1mなり50cmのズレが相手を助けてしまってたのが現状だと思いました。 やはりパスサッカーを目指すなら個々のパススキルをあげないとJ2上がれたとしてもやっていけないと思います。
がいなん 2017/03/20 17:30 iPhone ios10.2.1 No.26337 男性 31歳 J3は初観戦でしたので… 裏への抜け出しというものは、出し手と受け手とのすり合わせが重要だと思うんです… 受け手の要求に出し手が答えれないなら、終了間際の時間で足元でコネコネしてるより13番の背が高い選手にターゲットマンにして周りがセカンド拾って波状攻撃に繋げるなり… 私が采配云々言ったのは、誰を出したか…ということではなく、交代する時間が遅いということです。勝ってるならけが人出たら等を考えれば良いですが、ホームでの引き分けは負けに等しいです。 それなのに交代枠は1枚残ってるし、沼選手も残り五分とかしか出てない。やはり勝ちに行くならリスクを恐れていてはいけないと思います。 もっと早めに交代することも必要なのでは?という意味での采配が…と言った感じでした{emj_ip_0097}
がいななぁ 2017/03/20 16:29 SH-03G No.26336 結構悲観的な意見も多いようですね。 自分は逆にポジティブに見ちゃってます。 前回のガンバ戦と違い、前線に飛び出そうとしても相手がしっかりついてるように見えたので裏へのパスが少なかったのも仕方ないのかなと。やはり栃木の守備は堅くただシンプルな攻撃では厳しい。林が機能しなかったのもそういうことではなかろうかと。 そういう相手には今回のようにパス回しでその意識を強くさせ、マークを引き付けたとこで縦へのパスみたいなゲームメイクができるようになれば幅も広がるしそういう狙いかと思ったりも(得点シーンとかまさにそんな感じで)。 こうやって相手によってパターン変えれる器用さがあったら本当おもしろいチームになりそうで今後楽しみだったりします。 前俊についても、今年はみんながしっかり動くからこそ去年と違っておもしろい存在になってくれると期待してます。
☆☆☆ 2017/03/20 15:23 KYY22 No.26335 色々意見があると思いますが、普段練習を よく見に行く者とすれば昨日の監督采配は、妥当でした。まず言えるのは、今のチーム はJ3降格後最もパスの繋がるサッカーへと 変貌しました。J2、JFL優勝時はリーダー が存在してましたが、今年のガイナーレの サッカーは単純に面白いのです。昨日は、 メインスタンドでの観戦でしたが周りの人 や子ども達も試合が面白いと言ってました。昨年のフェルや昔のハメド等、個人技では なくて誰でも得点出来そうなワクワク感が あり加藤は早速初ゴール。昨日、感じたの は面白くワクワクする試合をしているので もっとたくさんのサポに観戦してもらって 観客動員数を増やし、昇格の手助けをする ことかなと思いました。 昨日、最も良かったと思った選手は池ヶ谷 でした。前俊も、練習時に比べたらかなり 良かったし石井も良かった。あと、安藤に 仕事をほとんどさせず彼の持ち味の前への 推進力が出来なかったことが良かったです。
ががが 2017/03/20 14:27 iPhone ios9.3.5 No.26334 久々に2戦スタジアムで見れました でも次見れるのはずっと先になりそうT_T ダゾーン登録しようかなぁ…… 長々と失礼しました{emj_ip_0144}
ががが 2017/03/20 14:25 iPhone ios9.3.5 No.26333 13番の林に対しては私もがいなんさんと同意見 完全に消えていた 林の長所はオフの時のスピードが長所 なのに昨日は引いて受けようとしてスピードも活かせてなかったし前俊と同じことをしようとしていた あと時間帯に投入された意味自分の長所を活かしてどんどん裏を狙って欲しかった あとゴール前の仕掛けは脅威だから後半の終了間際に見られたし仕掛けを増やしてほしい 前節の今節みて感じたことはシュートが少ないなぁ、ゴール前のさでのポゼッションを増やしシュートでフニッシュしてほしい…
ががが 2017/03/20 14:20 iPhone ios9.3.5 No.26332 ボンジョルノさんと同じ意見です 若干一昔前のバルサ的な攻撃に感じました ゼロトップ気味で前俊が下がってボールを受けて両ウイングはサイドに張って攻撃を展開してました、河合も加藤もボールを持ってから持ち味を発揮するように思う 加藤に関してはオールマイティで収めることもできそこでタメができるし河合は連動連携が長所 ボンジョルノさんと同意見で裏に走るプレーは少なかったけどカットインする動きは何度か見られたし後半の加藤は2トップ気味になり最終ラインと常に駆け引きしていたイメージ