1198734☆ああ 2025/05/09 19:00 (Android)
補強を語るなら、まずグランパスの経営状況を理解する必要があると思うよ。
2010年代ってずっと赤字黒字が行ったり来たりの綱渡り状態だったんだよ、それが小西さんになってからスポンサーが増え集客数が増えグッズ関係も諸々増え、営業収入が1.5倍ぐらいになったんだけど、コロナが来て又赤字が膨らんだ。
人件費は縮小されたけど、クラブを守る為には仕方ない事だと思う(でも落ち着いてるから今ぐらいで推移させるつもりだと思う)
コロナが明けて収入が増えて、そろそろコロナ禍の赤字分を相殺出来てきた頃だと思う。
ただ2023年から外国人の住民税をクラブが払わないといけなくなったから、今まで1億円でよかった選手だとざっくり1.7億円かかる様になった。
でも経営が安定してきたから、ここ数年よりは期待出来る状態になってると思う。