過去ログ倉庫

ああ
No.862580
変化点
やはりマテちゃんの移籍離脱が、最近の大きな変化点に思えます。
どこでプレスをかけてハメに行くかについて、
前線と中盤、ディフェンダーとで連動性がなくなっているように思います。

これが中盤で相手にボールを回された挙句、中央突破を許す理由かと。

攻撃では縦パス、突破を仕掛けることができず、
その結果横でパスを回して、プレスをかけられると慌てて前にロングフィードを出すだけになり攻撃が単調になっている理由かと。

ポゼッションでのビルドアップでは、マテちゃんの代わりに森島という、J屈指のゲームメーカーを獲得したわけで、例えば、ビルドアップでは、森島をボランチの位置まで下げて、ボールを前後左右に散らすことができるようになれば、相手ディフェンスの綻びを突けるかと。

カウンターでは、ユンカーをウイングの位置において、相手サイドバックとマッチさせることで、起点ができる。
そこを貴田くんや酒井、前田がつければ少しは変わるかと。

バードビューdw試合を数試合見た感想です。

ああ
No.862579
>>862578
10番級かどうかの意味はよくわかんないけど、司令塔タイプではある。

グランパス
No.862578
森島選手って10番級の選手なんですか?

ああ
No.862577
>>862567
そんなんではJでは無双できないくらい分かるでしょ
全盛期の最強川崎ですらダミアンがいたのに
まあ小林悠も調子良かったが

日本人で組んでも海外移籍されたら終わりやで



選手に対する依存度は日本人よりも外国人の方が大きいくらいわかるでしょ。どのクラブも絶対的なポジションに外国人を置いてる。例えばGKとかね。

日本人が海外に移籍したとしても、同じ日本人なんだから、別の日本人が同じくらいのクオリティのプレーをしたり、若い選手をそのレベルにまで育てあげたりすることなら可能。

マテウスのような動きができる日本人選手なんておらんぞ?それでもJで無双できるレベルの外国人を求めますかね?それこそサウジに一撃で引っこ抜かれて終わりですよ。んで結局積み上げもクソもない。

日本人主体のチーム作りをした方が強くなるはずかと。足りない部分に外国人で埋めるべき。


ああ
No.862576
>>862572
それ吉田豊もよくやったね

ああ
No.862575
>>862572
やみくもにクリアして、それを拾われてまた守備に奔走するって悪循環がダメなんじゃないの?
やっぱりもうちょっと繋いでも良いんじゃ、と思うところはある。
そこらへんの意思疎通や共通認識がまだまだ足りないんだと思う。天皇杯の稲垣もそうだったんじゃないか。

ああ
No.862574
Safariさんは欲求不満ですか?

ああ
No.862573
もうマルコとかいう浦和寄りの噂アカに振り回されるのはやめようよ。

ああ
No.862572
河面
のテキトーなクリアが毎回ミスパスになってピンチ招いてるのが腹立つのよね

ああ 
No.862571
Xみたらキャスパーや大嘉が一致団結しようと言ってるしこれは信じて応援やね。
もういないマテちゃんの事言ってもしょうがないし。
戦術的よりもマテちゃんの存在感がなくなったのが1番大きいけど、今いる選手に頑張ってもらうしかない。

ああ
No.862570
Jリーグが草刈場になるなんて夢にも思わんかった。

マテウスが活躍すればする程、オイルに注目されるやん。

ああ
No.862569
>>862562
プレスが連動していないのと中途半端なカウンターをするから中盤がスカスカになる。

ああ
No.862568
こうなったら南米、特にブラジルからマテウスカストロに並ぶ選手を探してこよう。

ああ
No.862567
>>862538
そんなんではJでは無双できないくらい分かるでしょ
全盛期の最強川崎ですらダミアンがいたのに
まあ小林悠も調子良かったが

日本人で組んでも海外移籍されたら終わりやで

ああ
No.862566
タイトル1つは欲しいな

前へ次へ
↩TOPに戻る