過去ログ倉庫
ああ
No.40226
普通はさ
相手チームの試合の映像見て分析して
それで戦術練ると思うんだけど
今シーズン試合ぐらいは全部見てな
そういうのやってないんかな
だから試合中に的確な指示出せないのかな
アツマーレに分析ルームあったよね?
相手だけじゃなく選手全員で自チームの試合映像見て
改善点を出し合ったりしないのか?
戦術ってそういうところから作り上げてくんじゃないか

なあ、秋葉よ
勝つための行動をしないといつまでたってもチームは成長出来ないぞ

あと  
No.40225
駆け引きで裏に抜け出す深堀はもっと使うべき。山田や平塚は深堀いたほうがやりやすくなると思うんだよね

あと  
No.40224
今日の敗因は山口選手を最後まで引っ張りすぎたこと、もっと早く交代させてもよかったのではないかな。
最近山谷や松崎がめっきり出番が減ってるのはなぜ?

ああ 
No.40223
つまらない試合だったな。
何の成長もない試合だった。

監督も選手も成長が見えない。

何がやりたいか見えない。

ここで指摘している人たちも、何を見ているのか的外れが多いし。
何なんだろね?

ああ
No.40222
男性
そりゃせっかくJ1ライセンス取れたんだから
J1目指しませんとか行けたら行きますとは言わないだろうよ
それを「開幕前にああ言った!」って非難の材料にするのはあまりにも子供じみてないか?

ああ
No.40221
男性
低予算低予算ってそんなのずーっと前からの事だと思います。板で叩くヒマあるならスタジアム行って応援しましょうよ。勝ちたいし昇格して欲しいから、、、

ああ
No.40220
金を落としたいと思うチームになってくれ。

43
No.40219
福岡を見ると監督でチームが変わる、一年目だけど監督次第だね、後、恐怖なのは来年の降格枠が4チームと今年みたい戦いをすれば、降格する。毎年のように
また来年は選手が入れ替わりもう一度一からのやり直しだから心配。今のうちしっかりと畑を耕し、たねをまく、そして育てるしかないだろう。今後を考えて
だから勝ちぐせをつけないと。

ああ
No.40218
シーズン始めにJ1目指すと言ったなら 6位以上に入ってプレーオフ以上を目指すってことだろ
現在プレーオフ圏内まで勝点差6。決して体たらくではない。お前らは厳しすぎる。
水戸の予算を考えたらよくやっている。金もたいして落としてないくせにお前らは厳しすぎる。

31000
No.40217
J1目指すからってことでシーチケやサポクラ値上げしたんでしょ?それでこの体たらくではサポから不満が噴出するのも無理ないよ
スポンサー料値上げしても我慢して付いてきてくれたパートナーも逃げていくかもね
調子悪くなって値下げしても逃げたスポンサーやサポは帰ってこない

ああ
No.40216
だってシーズン初めにクラブが今年もJ1目指しますと言ってたじゃん。そりゃ去年と比較もするし、勝てなけりゃ文句も言うわ。
今年は監督一年目なので10位も行けば満足ですって公式で言っとく?

ZZZ
No.40215
厳しすぎるって、チームが昇格を目指してるって明言してるんだ、そりゃ厳しくなる。
長く水戸を応援したきた。自分が小学生の頃の十数年までは徳島と最下位争い、勝てるほうが珍しい、鳥栖やセレッソ、仙台にボロ負け、勝ったらお祭り騒ぎ。あの時は勝っても負けても拍手だった。あの頃、一緒に最下位争いしてた徳島はJ1にも1回、昇格争いは常連になった。何か悔しかった。
水戸はやっと昇格って明確な目標ができた、ってか言えるようになった。これは嬉しいけど、それに向けてサポーターも厳しくならないといけないよ。いつまでも低予算でよく頑張ってるでいいのか?低予算で昇格してやった!って言いたいわ。

お金がないのは分かる。レンタルで有望株連れてきて活躍させる、戦力外になった選手を復活させるのは結構。その選手を出して予算を作りたいのは分かる。でも毎年毎年選手が入れ替わって違うチームになるのはやめてくれ。チームの作り直し、選手目的のサポーターの定着もできない。負の循環よ...

憎いけど、本当に徳島はいい見本。

43
No.40214
今日の試合は決める所で決めないとこの結果、またいつもの悪いくせの後半は別のチーム、左サイドからの攻撃が少ないのでは、縦が少ない、ピットブルにボールがいかないピットブルの起用法がかぎ、攻撃にスピードがないし皆走りきれてない、一気に攻撃にかかっても止まってバックパスでボールが止まりその間に相手が戻り、パスコースがなくなり相手にボールを取られる。いつもの点数が取れないパターン、試合ごとでちぐはぐだし、今日みたいな点数が取れない時の守備を参考に無失点試合をしたら、この後の3連戦は水戸は苦手な相手勝ってくれ、サポーターは今日の試合を見たらシラケるしサポーターは減るよ。フロント、運営スタッフが色々企画で頑張っているよ。選手は結果をだしてくれ、監督、選手は皆を裏切るな、深堀、村田もう少し頑張れよ、
大宮戦みたく、千葉、松本、新潟はいつもやられる。
今日の群馬を参考にしたら!




蒼の呼吸
No.40213
男性 47歳
低予算から脱出して予算を確保し、レンタルや育成メインでは無い、水戸所属の戦力を保有して、ある程度年間を通して上位で闘える戦力を確保出来なけりゃ、毎年同じ事の繰り返し
企業も厳しい中で水戸を支援してくれている以上、クラブも結果に繋げなければ来年以降、更に厳しくなるだろう
潰れかけたクラブを大企業がバックアップし、劇的に強くなった例は確かに存在する
ただ、それさえも水戸が支援する、お金を投資するに値するクラブにならないと奇跡は起きない
去年、後半からの成績に応じて、少しずつだがサポートカンパニーが更に増えて行ったのは記憶に新しい
プロは結果が全て、チームとして結果を出し続ける事で奇跡は起きる
水戸サポとして
奇跡と必然は表裏一体だと、オレは信じている


ああ
No.40212
長文、お許し願います
同じ監督1年目でも、福岡さんは強いですねー。
悔しいけど。
自分は、どうしても去年と比べてしまう所があって、昇格を目指ざす思いが強過ぎて批判したり、文句言いがちだったけど、誰かが言っていた身の程を知って現実を見ろと言っていたのが、完全に理解できるとまではいかないけど、ちょっと身にしみた感じがします。

資金力のせいか、毎年、大量の主力を抜かれる
。もちろんレンタルが悪い訳ではないけれど、これも資金力のせいか多すぎる気がします。
ちょっと矛盾するかもいれないけど、その少ない資金力の中でも、水戸のスカウトのスカウティングは素晴らしいとも思います。
去年の浅野、1年目の途中で引き抜かれるのも辛かった。(実質レンタル扱いで1年いたけど)

サポーターの中にも色々な考え方の人がいて、去年の事を受けて、今年の失点数の多さや不甲斐ない戦い、特に試合終盤での同点、逆転負けの多さ。試合中のマネジメントや選手起用に不満爆発する人。かたやリーグ屈指の得点力を見て面白いと思う人、監督は良くやっていると思う人。いろんな考え方があって当然です。
自分の考え方は、前者の方ですが(^_^;)

で、現実を見ると、どうか?
やはりこのままでは昇格は厳しい。(今年じゃなくて、来年以降も)
これだけ毎年、入れ替わりが多いと、チームとしてのベースが無い。水戸というチームには「熟成」という言葉が無い。
徳島は去年、プレーオフで悔しい思いをして今年、リカルドロドリゲス監督4年目、主力をある程度残しつつ、的確な補強をして今年も昇格目指して好位置につけてまさに熟成していると思います。
水戸にはそんなチーム作りは出来ない。ということは、昇格する為には去年みたくワンチャンに賭けるしかない。今度いつそのチャンスが来るか分かりません。数年後?それとも十数年後?だからこそ去年は最大のチャンスだったし昇格したかった!
でも今年は、やはり去年と比べてしまったら、この板のいろんな方の批判が多くなるのも仕方ないのかな?
今現在、自分が恐れていることは来年の降格枠が4枠あること。現実的に今年の様な感じだとJ3降格もありえるなと…
それが今一番思う所です。

最後に、こんな1個人の複雑な感情の長文を読んで下さった方、ありがとうごさいました。
水戸ホーリーホックを愛する気持ちは皆さんと一緒ですよ!





















前へ次へ
↩TOPに戻る