ああ 2026/06/07 23:29 Android No.103028 >>103020 選手たちはサポーターからの危機感を感じないと本気を出せないほど呑気じゃない」と言うけれど、それならなぜクラブはカンファレンスを開いてまでサポーターと方針や経営状況を共有しようとするんだろう。 クラブ側だって、サポーターの声や視線が重要だと考えているからこそ、そういう場を大切にしているんじゃないかな。
ああ 2026/06/07 23:24 iOS18.7 No.103027 明日のいわきFCショップは可能な限り行った方がいいですよ。店長やる選手達の中から満了、移籍が出て会えなくなるかもしれませんので
ああ 2026/06/07 23:21 Android No.103026 >>103020 楽しみ方は人それぞれなんだし、結果だけを求めて何がいけないのか正直よくわからないよ。娯楽だからこそ、真剣に結果を追い求めて一喜一憂するのも大事な楽しみ方の一つだと思うし、それを「本末転倒」と言われるとモヤモヤするな。
ああ 2026/06/07 22:49 Android No.103023 負けが続くと経営も苦しくなっていい選手も来づらくなってしまうよね。J3に落ちたらそれこそ厳しい状況になるだろうし、応援する側としても結果を求める気持ちは持っておきたいなって思っちゃうんだよね。
ああ 2026/06/07 22:42 iOS26.5.0 No.103022 移籍とかはある程度覚悟というか慣れてきてしまってるのはあるなぁ 今のところはまだいわきは選手を引き留めておけないクラブなんだろう
ああ 2026/06/07 22:41 Android No.103021 負けが続くとスタジアムに行くモチベーションが下がって「わざわざ高いチケットを買ってあるいはグッズを買って応援しよう」という気持ちが薄れてしまうから、結果的に物販や飲食の利用も減って一人あたりの落とす金額も下がってしまう可能性が高いよね。 特にいわきみたいに地域密着のクラブだと、勝って盛り上がっている時の熱気でグッズを買ったり、スタジアムグルメを楽しんだりする雰囲気があるから、負けが込むとその「お祭り感」自体が消えちゃうのが一番怖いところだね。
ああ 2026/06/07 22:41 iOS26.5.0 No.103020 >>103016 試合に楽しみを見出しつつ、結果を求めることの両立だって可能ですし、伝えたいのは結果"だけ"に囚われてサッカーを楽しめなくなったら娯楽であることの本末転倒じゃないですかっていうことなんですよ。あとクラブや選手はサポーターからの危機感を感じないと本気を出さないほど呑気な集団じゃないと思いますよ
ああ 2026/06/07 22:31 Android No.103016 楽しみ方が自由っていうのは理解できるよ。でも、プロである以上は結果がクラブの収益やスタジアムの存続に直結するのも事実だよね。特にいわきのようなクラブだと、J3に落ちたら経営的にも本当にまずい状況になると思うし、危機感を持って結果を求めていくのもサポやファンとしても大切じゃないかな。