ああ■ 2026/06/08 08:44 Android No.103045 >>103043 プレーオフ常連の山形さんでさえ百年構想リーグは苦戦しましたしね。 本当に厳しいリーグだと思います。 そこで戦ってる選手、監督、スタッフのみなさんに感謝。
ああ■ 2026/06/08 08:42 Android No.103044 >>103042 そうね。水戸はj3に降格したこと一度もなかったことがまずはすごい。いわきも番人と呼ばれるようになったら褒め言葉ですね。 もちろん上がりたい気持ちはあるけれども。
ああ 2026/06/08 07:44 Android No.103041 >>103030 急いで上に上がって基盤が崩れるより、今はJ2という舞台でしっかり時間をかけて足腰を鍛え上げる期間。そう考えれば今の立ち位置も悪くないんじゃないかな。
ああ 2026/06/08 07:37 iOS26.5 No.103039 >>103025 昇格も降格もないプロ野球とか他のスポーツなら、まあそこまで勝敗は気にしなくても存続はできそうだけど、Jリーグはそんな甘っちょろくはないからね。万年残留争いや降格し続けたらサポーター数は激減する。経営なんて立ち行かなくなりますよ。そんなクラブが地域の街づくり人づくりなんて言っても誰も関心なんて持たないし、影響力ないよね。
ああ■ 2026/06/08 07:35 Android No.103038 >>103030 猫好きさんはちょっと一喜一憂して小さなことにピリピリし過ぎかな。J2の番人なんて水戸さんに失礼よ。このカテゴリーにあと20年いたら名乗れるかもしれんけど。 まだまだ新参者です。
ああ 2026/06/08 01:58 iOS18.7 No.103033 >>102974 1年でJ3降格するクラブだっているのにトップハーフを維持出来てるのは普通に凄い事。という事はそれに➕αすればJ1も夢じゃない
ああ 2026/06/08 01:23 iOS26.5.0 No.103032 >>103026 「結果を求める行為」そのものを否定しているわけではなく、あくまで「楽しめなくなるレベルで結果に囚われるのはもったいないよね」というニュアンス(両立のすすめ)なのに何も伝わってない😭 どこにも「結果だけを求めてはいけない」なんて書いてないですよ。