過去ログ倉庫

ああ
No.103785
ボランチ
FWときて

あとセンターバックかな。復帰はやっぱりないのかな。山田とか。なんかクワタは頼り無い。

ああ
No.103784
いわきが決定力不足で苦しむ中で道脇くんには救世主になって欲しいわ。

ああ
No.103783
のびしろですね〜いわききたら

ああ
No.103782
>>103780
ほんと将来楽しみな選手ですね。
福岡さんお借りします!

ああ
No.103781
U15代表では山口+磯崎+コフィが主力だった

そこからU16になる頃には道脇が台頭して、山口も磯崎もコフィも構想外に追いやった
U17アジア大会では森山監督が「前線のMVPは(名和田ではなく)道脇」と言うほどの大活躍

ただ天皇杯で鎖骨骨折の大怪我を負って離脱。U17W杯は外れると思いきや招集され、全体練習への合流直後に代表参加
当然動きが戻らずスタメンで出れるような状態ではなく、1アシストのみで大会を去ることに

ここからが完全に不遇な扱い
船越体制になり戦術崩壊+意図不明な起用が多く2列目やウインガーで使われることも。当然機能せず
大岩体制ではやっとトップでの出番を得たが、自チームでの出番を失い試合勘を失い、こちらも代表から遠ざかる
直近のU21代表には呼ばれなかった

彼としても正念場
後輩の神代(26/27シーズンはフランクフルトの1軍入りとも言われてる)にも溝を開けられてしまったからね

ああ
No.103780
福岡は選手を移籍獲得したクラブにレンタルで他の選手を出す変な習慣がありまして。道脇はJ1の試合に絡めなかった訳でもないし、デカいくせに俊敏性もあるので面白い存在だと思いますよ。まだ20歳、今から横にも大きくなる年頃だと思うのでそちらで鍛えられてガタイ良くなって帰ってくるのを楽しみにしています。

ああ
No.103779
通って来た道筋も似てる。

ああ
No.103778
熊田と同年代、同タイプのライバルだね

ああ
No.103777
いくら補強したところで、西谷と山口がチームとして機能しなければ、攻撃のリズムが出てこないからな。

どちらもスピードはあるけど、細かいパスワークができるわけでもないし、両方ともスペースに走り込むタイプだから、スペースがないと難しい。シャドーにもっとテクニックタイプの選手を獲得した方がいいと思うんだよな。西谷がテクニックタイプだと思っていたが、そんなに1人で打開できるタイプではなかったからな。

ああ
No.103776
オウイエと比べるの良くないのは分かってるけど
道脇はU代表たくさん経験してるし(しかも飛び級で23も)
ベルギーでも結構試合出て得点できてるので、期待しちゃう!

ああ
No.103775
道脇の取説

・191cmあってデカいです
・デカいですがハイボールを競り合うのは苦手です
・恵まれた身長を活かした地上戦でのボールキープは得意です
・ゴールへの嗅覚はこの世代トップクラスです
・裏抜けの鋭さはガチ
・トップスピードも結構早いです
・自分にマークが集中するのを分かってるので、サイドに流れたり降りてきてスペースを作るのも得意です
・足元の技術は低いです。簡単なパスを失敗します
・そのくせ、熊本時代に埋め込まれた悪い癖でトリッキーなプレーをしたがります
・守備では積極的にフォアチェックに行きます。行き過ぎるので指示役が必要です

熊本時代に運悪く、足元の技術特化型の大木体制だったことでプロ入り後に伸び悩んでる選手
大木体制から逃げるようにベルギー2部に移籍

ベルギー2部ではまぁまぁ通用してたけど、1部というか5大いけるやろ?ってFWが入ってきて出番消失
国内外からオファーがあったものの、一旦帰国する決意で福岡加入

その福岡が戦術崩壊、縦ポン放り込みしかしないクラブとなり良さが殆ど出ないままリーグが終了
最後はトータルでは劣っていても、ハイボール処理が道脇より上手なサニブラウン弟にもポジションを取られた形

基本的にたてポンを収めて時間を稼げって戦い方向けの選手ではなく、バチバチ地上戦勝負させたり、
得意な裏抜けやゴール前での動きを活かしたフィニッシャー的な役目、あるいはデコイとしての役目を与えたい選手
1トップというかは、2トップで相方にシャドータイプを置いておくとフィットする
能力自体は相当高いんで、ちゃんと使えば化けるはず

あああ
No.103774
>>103761
オウイエ抜けた分の補強と考えておきます☝️

ああ
No.103773
>>103769

リリース見たら78キロだね。70ではないね。
CFやるなら85キロくらいは欲しいとこ。

ああ
No.103772
西谷と山口がどう使われるかだろうね。

どちらも複数ポジションできて器用だけど、使い方によってはゲームから消えるからね。西谷と山口が試合から消えないような使い方をしていかないと、このチームは勝てないだろうね。

ああ
No.103771
福岡さんからまた楽しみな選手が加入!
ムキムキにしちゃいましょう!

前へ次へ
↩TOPに戻る