過去ログ倉庫

ああ
No.4896368
元ドラえもんの声優大山のぶ代さんの遺産は相続人不在で全部国庫に納められるそうな
中山美穂さんの遺産も相続税が高すぎて長男が遺産放棄した、という話だが
何十年も身を粉にして働いても死んだら国が全部総取りするのはやるせないな

ああ
No.4896367
>>4896363
2月の数値はサンプル的にどうか?と言う分析がある
25年が下振れしてたのと年末からの電気ガス代の補助金で物価高を抑えたってのもある
ここ数年大企業の売上は確かに急速に伸びてるが中小企業はそれほど上がっていない。
大企業は売上が上がった分を人材確保の為に賃金アップに回してるが、中小は何かを削らないと賃金アップ出来ない状況。

ああ
No.4896366
>>4896364
自動運転が実用化まで来てるのでタクシー・バス等の運転手もヤバい気がするんだが

ああ
No.4896365
>>4896363
3割の労働者が5%上がると全体平均で1.5%上がるじゃん

ああ
No.4896364
テレビでやってたけどAIの普及で賃金の上昇が見込まれるのは
@AIを使いこなす側
A人間ならではのスキルを要する現場職
だと
@はITエンジニアやAIコンサルタント
Aは医者、介護士の他に熟練の技術が必要な電気工事士、設備メンテナンスなどの職人で、いわゆるブルーカラーと言われる人
特にタクシー運転手の賃金は2020年比で2024年の年収が4割増だと
@が無理な人は人間ならではのAの仕事をしよう

ああ
No.4896363
>>4896360
何で3割の大企業の影響で実質賃金があがるんだ?
物価上昇率と賃上げ率の差だよ
額面ではなく率だよ
中小も上がってないと全体では上がらない

ああ
No.4896362
>>4896360
労働者の3割が財布の紐を緩めたらだんだん景気良くなっていくのよ。時間はかかるけど。

ああ
No.4896361
>>4896359
AIに投資する額がアメリカと本当に桁違いだからなぁ

ああ
No.4896360
>>4896350
株価は円安だからね
円安物価高だし賃金上がってるのは労働人口3割の大企業だけ
実質的に日本が貧乏なのはかわらん

ああ
No.4896359
AI大国しか日本に残された道はないんではないかい

ああ
No.4896358
>>4896348
これ一度に貰ったの?

ああ
No.4896357
>>4896355
そんな事はとうにわかっとるわ🥹

ああ
No.4896356
俺たちには生活残業という切り札がある

ああ
No.4896355
>>4896352
高い賃金を払ってくれる会社に入るか、そういう会社を自分で作る
それ以外に高い賃金をもらう方法はない

ああ
No.4896354
今のjリーグも上位行きたいならCBとGKは代表級必須な環境の気がする
結局ここの個の力ないと守りきれん

前へ次へ
↩TOPに戻る