ああ 2018/09/17 23:51 iPhone ios11.4.1 No.105295 座った席の後ろがめっちゃ野次飛ばす人だったりすると今日は失敗したなって思う まあもちろん負けてる試合とかね サッカー観戦あるあるかな?
□あ 2018/09/17 23:48 SO-01H No.105294 どこのチームにも言えることだけど、応援団体が選民意識を持ち始めると、ろくな事がない。 やんちゃなスタイルだったり、他チームを率先して煽ったり、仲間優先みたいな席取りしたり、そうやってゴール裏を排他的な雰囲気にしてると、やっぱり動員は増えないよね。 松本は、団体がうまく皆をノセている感じがする。 応援しか意識してないみたいに揶揄されるけど、その応援の雰囲気を体感したくて来てみたら、ゴール裏のハードルも高くないし、ハマるってパターンも多いよ。良い意味でも悪い意味でも、選手へのブーイングもめったに無いしね。 ゴール裏でもメインでもバクスタでもサポの温度差は、あまり無いんだと思う。
ああ 2018/09/17 23:42 iPhone ios11.4.1 No.105291 新潟はもうホームでゴール裏以外埋まらないしここ数年閑古鳥鳴いてるよ 動員が唯一のとりえだったけどそれもなくなってしまった 一度離れた人たちはなかなか戻って来ない
ああ 2018/09/17 23:21 iPhone ios11.4.1 No.105289 どこのクラブにもいると思うけど赤ちゃんとかちっさい子供がユニ着て応援してるのまじで可愛くて癒されるよなあ 家族でサポーターって本当憧れる
ああ 2018/09/17 23:12 iPhone ios11.4.1 No.105288 観戦者の平均年齢 松本ってジジババ多いイメージだから調べてみたら、去年のデータだけど名古屋(40.2)に次いで2番目(40.8)に平均年齢若いのね。
ああ 2018/09/17 23:11 iPhone ios11.4.1 No.105287 松本サポです。 日韓ワールドカップの頃、少ない集客を何とかしようと立ち上がった人達がいました。 もう一度応援に来たいと思わせるようなチャントを考えてくれたり(中央線等)いろいろ努力してくれたお陰で今があると思っています。 去年?BSの新日本風土記「松本」の番組の中で山雅をとりあげてくれました。その時の最後のナレーションで「今はみんなの山雅です」と紹介されました。 まさしくその通りで、みんなが山雅を支えている感じです。 試合の日はチームバモスというボランティアの人達がおもてなしをし、アルウィンの清掃や街中の幟や旗を掲げるのもクラブとサポーターが一緒にやっています。 グッズを買って山雅に貢献しようという人達が増えています。 毎年行われる人気の「反町監督トークショー」のチケットは瞬殺で売り切れます。 みんな山雅が好きなんです。
ああ 2018/09/17 23:10 iPhone ios11.4.1 No.105286 新潟ですが、新潟市自体が高齢化してます。子ども達連れて外歩くと、たまにジジババさん方に「日本の宝だ〜」って言われます。 松本さんのとこと同じで、田畑が盛んな時期は、試合か田植えか、天気予報と相談必須です。 ちなみにサポだけでなく選手も高齢化が進んでます。。頑張れ!新潟のおっさんカルテット!!
ああ 2018/09/17 22:59 SH-M06 No.105284 新潟自体の高齢化が進んでいるからね でも地方クラブとしての集客方法は間違ってないと思うよ 地方は高齢化が進んでいるし特に北陸とかは雪が降るので足腰強い方が多く外に出かけるのが好きな人が多い 1人分の料金は大人という括りであれば同じ とにかく年齢問わず人を集めることが重要では
ああ 2018/09/17 22:54 F-02H No.105282 新潟サポの高齢化は、新規サポが少ないからと言われています J1昇格当時のサポがそのまま十数年たった結果、高齢化していったようです 新規受け入れを怠っていたこともあるのかも知れませんが 当時子供だったサポ候補たちが大学入学や就職で県外に流出したことが大きいのかも だから、関東圏アウェイに行くと、若いアルビサポが大挙して応援に駆けつけてくれます
ああ 2018/09/17 22:30 iPhone ios11.4.1 No.105281 うどさん 補足です これから稲刈りの時期が本格化しますが、数年前までは稲刈り作業で首に巻いているタオルはJAが圧倒的シェアを握っていましたが、今は山雅タオルの比率も高いです あと、タオルマフラーを持っていないとアルウィンに入場できないと勘違いしてるジジババ(失礼)も少なからず存在します