小林監督の悩み&迷走は全て終わった!
試合後コメントが全てを物語っている!
エリソン、我慢して染まってくれ!
また新しい未来が待ってるから!
―― エリソン選手がゴールを決めたことについては?
もちろんポジティブです。これは本当に、ずっとストライカーをやってきた人にしか分からないんじゃないかと思うんです。だから、僕自身も彼の気持ちの本当のところは正直わかりません。シーズンが始まってゴールがないという状態が、どれだけ彼にプレッシャーをかけていたのか。リーグ戦で最初のゴールを入れるまですごく難しい状況があると思うんです。
そういった意味では、その肩の荷は少し下りたとは思います。彼のゴールをまた引き出せるようなチームとしての工夫、それとともに、やっぱり彼にも当然ながら前線からの守備についてタスクとして課しているので、それをチームとしてやれないと、今日みたいに無失点には抑えられないんじゃないかと。それはカテゴリーどうこうではなく、自分たちのスタイルの原点でもあるので、それをずっとやってきたからこそ、自分たちはこのリーグ(J1)で戦っていると思っているからこそ、絶対に失ってはいけないも