No.1534751
闇というか。俊哉はユースからでも直に舩橋を愛媛移籍させたからね。Jクラブでは異例であり、前代未聞の出来事らしいよ。OKルートの前例をジュビロ自ら作ったのさ。大学生なら余計にしがらみもないだろう。
今やジュビロは、ユースから大学行かずとも直接他クラブ移籍も不可能ではない。ユース出身に対して、良く言えば、どこよりも自由度が高い、選手尊重のクラブになっていると思う。
ユースの寮を作り、素晴らしい環境与えても、うちに戻ってくるかは分かりません。ジュビロが昔やってたような、人情や恩義。そこをユース出身に求めるのは止めましょう。それが身内贔屓にも繋がり、能力不足なのに選手引退後もクラブ運営、現場にたずさわり、とか。判断基準がおかしくなり兼ねない。
選手に選ばれる強いクラブにするしか道はないよ。サポとしてはとても辛いし、真冬の時代になるかもだけど。将来的な事は何気に俊哉はダメな所の改革をバッサリやってるんだよなぁ。
