過去ログ倉庫

ああ
No.1079567
>>1079560
それを考えるのは俺じゃなくて、監督、選手、フロントだから聞かないでくれ

ああ
No.1079566
解任するならこの中断期間しかないよな

かな
No.1079565
ペイショットも何にも怖くない

ジェイがいた時と同じ
あの時と一緒でロングボール頼みの
縦ポンサッカー

真ん中で試合をコントロールできる選手は絶対に必要。いつの時代もジュビロのサッカーはそうでなきゃいけない。

ああ
No.1079564
>>1079552

ホ、ホンマや!

ああ
No.1079563
西久保や植村は技術が稚拙すぎてプロレベルではないのに
なぜ横内さんは起用するのか?。練習試合で鍛えてから使え
あれならまだ昌也のほうがマシ

ああ
No.1079562
>>1079534
監督がサポーターの声を聞くとは思えないし、サポーターの声を参考にする監督なんてそもそも魅力ないよ

名無し
No.1079561
監督としては名波さんの方が横内さんより劣ってるし実績もない。でも何故だろうか、名波さんの時は批判しながらも応援を本気でしてた。名波さんはだめだと言いながら、辞めて欲しくなかった。今はもう‥

ああ
No.1079560
>>1079536
たった半日練習するだけで中断明け3連勝するにはどうしたらいい?
相手は新潟鹿島町田だ

ああ
No.1079559
>>1079547
90分走れる力も必要だけど5人交代できるしサイドの選手は運動量上げて交代選手で活性化させるべき。だからこそジョゼ→クルークスの交代を誰もが期待してたんですけどね。

ああ
No.1079558
>>1079547
力也はボランチというポジションなので同意だけど、昌也はサイドで出場しているのでむしろ積極的に交代カードを切れるポジション、極端に言えば60分足が攣るまで走って違いを見せてくれる方がチームとしては助かる。今季序盤から昌也→藤川の交代が多かったけどそこがジョゼ→藤川だったら多少は変わってたかもしれない。

ああ
No.1079557
>>1079555
若手中心って誰?

ああ
No.1079556
とりあえず力也はフリーキックとミドルシュート蹴るな。
可能性感じない

かな
No.1079555
若手中心でやってるのが裏目に出ている。
失点した後のメンタルコントロールができていない。

今必要なのはベテランだと思う。
新戦力をチームに馴染ませるのもベテラン。

山田大記が出るべきだ。
川島の重要性も浮き彫りになってる。




ああ
No.1079554
物事をよりよくするためには上手くいかなかった要因を分析して仮説を立て徐々に変化させながら最善を模索する。
そういった地道な活動をせず固定観念でこれがベストだと思い込んだメンバーを使い続けたら試行錯誤を地道に続けたチームと比べて挽回出来ないだけの差が生まれる。

sei
No.1079553
ジュビロの歴史上、守備が良かった試しはない

黄金期は常に"殴り勝つ"だけの攻撃力とタレントが揃っていた
サッカーは基本"個"の能力が強さのバロメータとなる

パスを綺麗に無難に繋ぐ…
様に見えていた、黄金期は特に
しかし、そこには当時の最先端で、レベルの高い個の集合体によるアイデアで彩られた形だった…

以降、ジュビロのサッカーはいわゆる"パスサッカー"だと印象つけられてきたが、それはもう再現出来る集合体ではなく、足らないピースが目立つ単なる"パス回し"するだけで怖さの無いものに成り下がった…

殴り勝つだけの攻撃力とタレントがいるのなら、今のままでもある程度やれるだろうが、それとはかけ離れた現実

ならば、個の能力差を埋めるべき守備戦術を確立すべきだ
それも現代サッカーにそぐわった局面での強度と、カバーリングの意識、そこから間髪を入れずに前への繋ぎ、もしくは運びまでをデフォとしない限り昨日の様な展開は繰り返し眼にすることになるだろう…

何事も確実性は重要だが、意味合いを間違えてはいけない
まずはトライ、チャレンジすること

"ボールを前に速く動かす事"
"守勢になった時こそ速く"


速いという事は、選手たちのフィジカル要素だけでは無い
それよりもイメージや連携、アイデアの共有する呼応する"速さ"に着目するべきだ

守備の改善はまずそこからだ、ジュビロ磐田

前へ次へ
↩TOPに戻る