過去ログ倉庫

ああ
No.221516
ズバリ、Geminiに中島なことを聞いてみた!
ーーーーーーーーーー結論から言うと、中島翔哉選手は「かつての4-4-2のカターレ富山にはロマンとしてハマる可能性があったが、現在の3-4-2-1(3バック)システムには致命的に合わない」と考えられます。
かつて2014年に富山への在籍経験(期限付き移籍)もある彼ですが、現在の富山の戦術を踏まえると、噛み合わない明確な理由が3つあります。

1. 「シャドー」に必要なタスクとの乖離
3-4-2-1のシャドー(2列目)で起用する場合、中島選手のような「ボールを足元で受けて王様としてタマ離れをコントロールするタイプ」は、現在の富山が求めるシャドー像とズレが生じます。
現在の富山のシャドーには、前線での激しいチェイシング(守備)や、1トップを追い越してスペースへ飛び出す縦への推進力が最優先で求められます。中島選手は守備データ(奪取・守備ポイントなど)が極めて低く、組織的なファーストディフェンダーとしてのタスクをこなすのは困難です。

2. ポゼッションの性質の違い
中島選手が最も輝くのは、チーム全体でボールを保持し、相手を押し込んだ状態でバイタルエリアの狭い局面を技術で打開する形です。
富山が3バックを採用してソリッドな組織守備からのファストブレイク(速攻)をベースにする場合、中島選手がボールを持った際に全体のスピード感が落ちてしまう(タメを作りすぎてしまう)リスクがあります。

3. ハードワークとインテンシティの要求
J3(および現在のJ2富山)の戦いで最も重視されるのが、90分間インテンシティ(強度)を保ったハードワークと球際の激しさです。
データで見ても、彼の一番の武器はチャンスクリエイトや攻撃の創造性に特化しています。守備での貢献度や、切り替え(トランジション)の局面で強度の高さを担保できない選手を今のシステムに組み込むのは、チーム全体の守備バランスを崩す要因になりかねません。ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ
No.221515
>>221511
オタファン乙

ああ
No.221514
>>221504 俺もそう思う。去年のあのサッカーじゃ誰が出ても連勝は出来なかった。選手間の距離感も悪かったし、攻撃より守備に重心を置きすぎて連勝できるサッカーには見えなかった。

ドロン
No.221513
中島選手は稀にみる素晴らしいテクニカルな選手ですけど、その良さを存分に活かすチームとなると限られてくるかと思います。

むしろJよりも海外のほうがいいかもしれないですね。

ああ
No.221512
>>221508
苦労してるから徳島も大宮も監督解任してるんでしょ?

ああ
No.221511
>>221502
@山口 > A熊本 > B富山 > C愛媛(若手中心)
終盤戦は運良く消化試合目的のクラブと対戦したので結果的に残留しましたが、選手の質はこのくらい違いますよ。

ああ
No.221510
もともと会員になってる人は、今日発売のシーズンパスは買えないのかな。
どこから入ればいいのかわからない。知ってる方いたら教えて下さい。

ああ
No.221509
誰が好き好んでJ3に行くのか

ああ
No.221508
戦術だけでチームが変わるんならどこのクラブも苦労しないよね。単純すぎ

ああ
No.221507
>>221506
石崎さんが吉平にオファー出してない事のほうが考えられる

ああ
No.221506
>>221503
最も親しいのは翼ですよ。
翼は八戸へ行くと思っていましたが、富山に残って来れました。松本へも行かないと思います。

ああ
No.221505
碓井がいなくなったのもデカいけど今のシステムだったら碓井は使われなくなって結局移籍したと思った

ああ
No.221504
>>221496
人じゃなくて戦術に問題があったんだよ
去年も安達就任後は安達サッカーじゃなくて選手にある程度自由にやらせてたことと似てると思った
今は3421の安達ポジションになった

ああ
No.221503
石崎さんとかかわりあるのは椎名、末木、今瀬くらい?

ああ
No.221502
>>221476
山口は10年ぶりにJ3に降格したとは言え、"主力残留・J1経験のある選手が豊富"でカターレより層が厚いな。
怪我人続出でベンチも埋められない苦しい状況だったらしいけど構想リーグで14位だし
監督就任後すぐの成績でこれはかなり好調だ。

前へ次へ
↩TOPに戻る