かまぼこさん
衰えたアロンソの姿は見たくない、というのはわかりました。
そういう考えもあるかな?と思うけど、
個人的に見たいという欲求が大きいですね。
ご質問のコロについてですが、具体的な事はわかりません。コーチよりも影響あるのかもわかりません。
ただスポーツ選手にせよ、ただの会社員(僕ですね)にせよ、自分よりも先に様々な舞台に立って経験してきている人の助言や存在って大きいですよ。経験してないのにアドバイスなんて送れませんし、CL、プレミアで長く主力を張ってきたというだけでも貴重な存在だと思いますよ。
人間性に関しても、ムードメーカー的な立ち位置に収まっていますし、ベンチで、ドレッシングルームで、メルウッドで、周りの仲間たちに気を配れる人柄なんじゃないか、
と想像しています。
職場の雰囲気は仕事の成果にも結びついたりしますしね。
そういうの踏まえた上でベンチを温めることも受け入れるベテランは欲しいですよ。
個人的にはコロはいい補強だと思ってますがどうでしょう?
ピッチで示せないおっさんは引退した方がいいですか?