過去ログ倉庫
紫タヌキ
No.22798
男性
確かに京都市では「祭」は多く有りますが、
博多どんたくや堺だんじり祭の様な、激し
く騒ぐ「祭」は無いですね。
これらの「祭」はやり手と受け手(観覧者)
の一体感というものを見ていて感じるの
ですが、祇園祭など見に行ってもその様な
一体感は感じません。
やはり京都市民は前のめりでぶつかるので
無く、どこか冷めた目で物事を見てる様な
気がします。

サポーター席に居ても、半分以上は最後
まで座って観戦していて、チャントを一緒
に歌ってる人はそれ程多くないのではと
思ってます。

因みに京都市出身やゆかりの有る有名人で
サンガサポだと公言してる人って誰が居ます?

如何にサンガに興味を持って貰い、好きに
なってもらうか考える必要が有る様に感じます。
その為には『勝利』は必須でしょうが・・・

紫士
No.22797
男性
大黒やキムナミル、山口、山瀬、バキはいい選手ですけど、それに頼っているようでは昇格することはないですね。

今年はその選手たちに頼る布陣でスタートしてますが、どうなるでしょうか。
結果が見えているけど、応援はやめません。


No.22796
Jリーグラボって勉強になるよね。

淡路
No.22795
大黒はスーパーサブとしてベンチにいて欲しいですけど、無理そうですね〜。
ナミルも後半の半ばから出したりした方がいい気がする。フルでは絶対もたへん。
ナミルが消えると中盤スカスカ。

サンガ
No.22794
男性 30歳 まさに。
京都さんの言われる通りかもしれません。

もうチーム創設で目的は達成され、その後
はフロントは社長が希望した元代表をかき
集めて迷走の繰返しばかり。
最近は若手、育成と言いながらベテランば
かりと契約とクラブの姿勢もブレまくり。
このまま行けば和田さんから石丸さんに変
わるだけでしょう。

今後も悲しいですが関西のチーム中では置
いてかれることになりそうです。


紫士
No.22793
男性
京都人の気質云々と言われますが、本来的にはお祭り好きだと思いますよ。街を封鎖して、年に何度もお祭りするのは京都だけですよ。葵、祇園、時代。京都サンガは一流でないし、独自性もないし、現状、ダメですね。

新し物好きだし、違いを出したいし、そういうところでは気位が高いし、優越していないといけないし、今の京都サンガに当てはまらない。

宇治市民
No.22792
大宮戦での出来事で、大宮サポが警察に事情聴取されたみたいですね。熱くなるのはわかりますが、こういうのは自分たちだけでなく、全てを台無しにしてしまいますね。

かいと
No.22791
DFの要が全員おっちゃんやからまじで夏場怖い。。DFの補強は絶対に必要。レンタルでもいいからバリバリの若手DFきてください。。

さんがボーイズ
No.22790
確かに後半15分過ぎに全体的にガクッと動きがなくなるねえ。
キムナミルが目安になってて、彼が消え出すというかボールを追う勢いが急に止まるとヤバい予兆が出るな。
そしてそれは試合終了の時間帯まで続く。

この傾向は5月連休くらいからは、連戦と暑さで早まるやろな。

ゼーマン
No.22789
一体感がないとか盛り上がらないのは、チームの運営云々の問題ではなくて京都人の気質の問題やと思う。サッカーみたいなものに自分たちのアイデンティティーを求めなくてもいいと思ってる。この入り口で一般的な地方都市とは全然違う。これは遺伝子レベルの問題やから根は深いよ。

かいと
No.22788
まじで夏場が勝負やな。。大丈夫かいな。。ベテランは今の時期でも後半バテとるぞ

京都
No.22787
「見栄」でできたクラブだしね。Jリーグに昇格したときには創設ブームを終焉してた。「ハコもの」と同じで、明確な目的も指針もなく、あとのことは知らない的な状態で歴史を重ねてきた。
「イノベーション」なんていうならオール若手に切替るくらいの覚悟もあってもよかったかな。

紫士
No.22786
男性
京都の誇りと思える成績を残せるようにならないと一体感は生まれないと思いますよ。J2のサッカーや降格争いのサッカーばかり見せられていたら興味も湧かないし、お古のベテランばかり主力であるチームに愛着は湧かないでしょう。

早く昇格して、毎年ACLに出場する程度にならないと無理でしょうね。今のマニアックなところは、個人的には好きですけど。

紫タヌキ
No.22785
男性
紫の鳳凰様>
具体的にどの様にすれば一体感を
持った応援をする事が出来るとお考え
でしょうか?

京都市(府)民のサガなのかも知れま
せんが、どこか冷めた目で物事を見て
いる様な所が有り、それが影響して
いるのか。
はたまた、西京極スタンドの構造上の
問題からメイン&バッグスタンドを
繋げた応援が難しいのか・・・

松本山雅や浦和の応援が有意意味理想
として、選手の背中を押せる応援を
如何に実現させる事が出来るか?
自分でも考えたいと思うので、参考
までにお考えをご提示願えませんか?

4平
No.22784

そういえば神戸も早い時期にウチとやって4ー1で負けてましたけど普通に自動昇格しましたね
まだまだわかりませんな

前へ次へ
↩TOPに戻る