過去ログ倉庫

ああ
No.35682
要するに、システムによるものは大きいってこと。

もちろんフィニッシャーとかGKのレベルも大事なんだけど、いくら優秀なフィニッシャーを抱えてても、その決定機を作り出す為のシステム含めた構造作りが出来てなければ、フィニッシャーとしての仕事は果たせないし、優秀なGKを抱えててもシュート打たれまくってたらいずれは点を取られてしまう。シュートを打たれないようにするシステム作りとか、打たれても枠に行かせないようにする形を作るとか。
そういうのが大事。逆にそこを怠ったらダメになる。その最たる例が、J1得点王と代表GKを抱えてJ2降格した時の清水。いくら優秀なFWとGKがいても、過程をサボったら結果は良くない方向に向かうだけ。
今のテゲバは、攻撃も守備もフィニッシュの精度を求めつつ、過程のところも大事に構築してきてるから上手くいってる。再現性ある攻撃、再現性ある守備。これが出来ないとダメ。

トリサポ
No.35681
某ホテル
>>35676
ここ見てくれてよかったです(≧▽≦)
正直な所、宮崎さんのプレーの上手さにワクワクしてしまってました笑
今度はそちらのスタジアムに伺うのでよろしくお願いします!🍓

うみたまご楽しんでくださいね。
お気をつけて(^^)/~~~

ああ
No.35680
35656で解説した者だけど
>>35673
一方で、昨日の大分のような3-2-4-1とか、熊本みたいな3-1-4-2を用いるチームから見ても、テゲバのようなオーソドックスな4-4-2でサイド攻撃を敢行してくるチームは嫌というか、苦手なんだよね。

3バックの場合、3枚の大外やWBは明確な弱点でそこを突っつかれやすいんだけど、その中で特にテゲバはサイドに明確な強みがあって、SBも躊躇なく上がってくるから、局面で1vs2とかを作ってくるし、場合によってはボランチやCFもそこの組み立てに加わってくるから、相手WBやサイドCB、ボランチからすると、どこで誰にマーキングすればいいのかがごっちゃになってちょっとした混乱状態になる。

それに加えて熊本みたいな1アンカーを採用してくるチームの場合は、アンカーの脇にもスペースが出来るから、より守備の部分で分が悪くなってくるんだよね。アンカーの脇+WB裏=アタッキングサード付近で広大なスペースを与えることになるからね。アウェイ熊本戦5-0だったけど、あれは熊本のDFリーダー岩下選手が欠場したことだけが原因じゃない。噛み合わせとかそういうのも大きく関係してる。

HH
No.35679
>>35655
100年リーグで監督交代するクラブもありそうだからそこのどこかに行くんじゃないかね
エンゲルスの後任に徳島もあるかと思ったが違ったけど

前へ次へ
↩TOPに戻る