No.35682
もちろんフィニッシャーとかGKのレベルも大事なんだけど、いくら優秀なフィニッシャーを抱えてても、その決定機を作り出す為のシステム含めた構造作りが出来てなければ、フィニッシャーとしての仕事は果たせないし、優秀なGKを抱えててもシュート打たれまくってたらいずれは点を取られてしまう。シュートを打たれないようにするシステム作りとか、打たれても枠に行かせないようにする形を作るとか。
そういうのが大事。逆にそこを怠ったらダメになる。その最たる例が、J1得点王と代表GKを抱えてJ2降格した時の清水。いくら優秀なFWとGKがいても、過程をサボったら結果は良くない方向に向かうだけ。
今のテゲバは、攻撃も守備もフィニッシュの精度を求めつつ、過程のところも大事に構築してきてるから上手くいってる。再現性ある攻撃、再現性ある守備。これが出来ないとダメ。