まー 2017/09/21 22:07 Chrome No.65403 西川田は別に栃木SCの為に建てられるわけじゃないし、優先されるかってのもおかしくないですか? グリスタにしても使ってるのは栃木SCだけじゃないし、改善望むなら県に要望がすじ。サッカー協会や北綜警の 関係者もゴール裏なら知ってる人もいるだろうし、いろいろと訴えていくしかないのでは。 ライセンスの関係で椅子を直した際に、県としては今後グリスタに税金をつぎ込むつもりはない、ってなった ようだけどね。グリスタにこだわるなら、署名活動でもするか募金を募るか?
しもつかれ 2017/09/21 21:55 SOV32 No.65402 芝は風物詩か... 1ヶ月に中断期間あって、それが開けて雷さまのニッパツ。満を持してグリスタであの芝。休み明けでこれかよ!だよね。 養生期間はあるはずであれはショック。J2の地獄の連戦じゃあ無いのに。
ああ 2017/09/21 21:34 iPad No.65401 1739 ややさん コアリングの機械ですかね?昔傷んでた時に専門家の人がブログでやってないのか って指摘してた記憶がありますが。今は芝の更新作業も良くなってると思いたいのですが… 根本的な土壌の改良が必要なのかもしれませんね。
しろ 2017/09/21 19:58 SO-03G No.65399 芝生は毎年の風物詩ですね。 私も専門家じゃないですが、こうも毎年続くのは土壌やスタジアムの形状のせいなので仕方ないのかと思ってます。 ましてや、今年は夏の天気が良くなかったりしたのも影響あるのではないかと。 私はグリスタが大好きですが、皆さんの投稿を読んでいて、良い芝生でのスタジアムを望むなら、新スタジアムしかないのかなと感じました。 ピッチとの距離感や臨場感はグリスタの方が間違いなく上だと思いますが、芝生や大勢入ったときの運営・イベントスペースなどは新スタジアムに軍配が上がってしまいますかね。 繰り返しますが、芝生は悪かろうがそれでもやっぱりグリスタが大好きです! ダゾーンでの見た目は悪くても、それをホームの利としてなんとか頑張ってほしいです! (ガンバ大阪がJ2にいたシーズン、コイントスの時にパウリーニョが遠藤に芝生が悪いことを謝っていたのを思い出しました。)
アース 2017/09/21 18:52 SH06C No.65397 西川田の新スタジアム建設云々は関係ない。グリスタだって国体で使用するはずでは?そこを盾にアプローチすれば何とかなると思いますけど・・・ 国体で恥をかく様な事だけは流石に避けたがるのでは? ダメ元で先ずは皆で声を届けましょう!
やや 2017/09/21 17:39 iPhone ios10.3.2 No.65396 芝 競馬場とかゴルフ場とか日産とかで使ってる芝を傷めず根を強くする機械がありますよ 100万くらいかな トラクターの後ろに付けるやつです 他サポが失礼しました 藤沼川田ネイツガンバレーーーー(≧∀≦)
バモバモ 2017/09/21 15:48 iPhone ios10.3.3 No.65394 県は西川田で100億以上使って整備してるからグリスタには予算回さないだろうし難しいね〜 後は西川田が使える様になった時にクラブがどぉ判断するか。完全移転するのか名古屋とか藤枝みたいに半々くらいで使い分けるのか。 まぁ陸上も使う様になるわけだから完全移転はできないと思うけどね 県にはいい顔されないだろうけど使う方には選ぶ権利はあるからね
ああ 2017/09/21 15:33 iPad No.65393 別に芝生に詳しい訳じゃないけど。今の枯れは暑さと湿気で根がやられてる状態と思われる。 通風が悪くなったし昔以上に使ってるんで傷みやすい。よくゴール裏の芝を移植してたんだけど 根付くには養生期間が必要なのは他の人が言ってる通り。 土壌も硬くなって来てるようだから入れ替えもした方がいいだろうが、他のスタジアムの例だと 億単位でかかってるんだよね。根本的な解決は難しい。 和芝は冬に枯れるので今は使わなくなったとか。
uri3 2017/09/21 13:02 iPhone ios10.3.3 No.65392 男性 46歳 栃木県グリーンスタジアム。 県内サッカーの聖地。 大好きなスタジアム。 ただ現実『グリーン』では無い箇所がありますよね。 芝がハゲてて・・・。 土壌改良や芝の張り替え等、対策は色々あるのでしょう。 ただ元々が、日本の気候風土に合わない西洋芝です。 高温多湿な日本の夏の気候に合う芝(自分の中では高麗芝しか解らないのですが)を、今一度(限定的でも)見直してみるのも、どうでしょうか? 自分が現役?だった昭和から平成の始めの頃は、夏場でも『芝生』でサッカー出来てましたから。 賛否両論、大人の事情等々、色々あるでしょうけど、一つの意見として、ご了承下さい m(_ _)m
じー 2017/09/21 11:55 iPhone ios11.0 No.65390 芝はここまでくると張り替えた方が良い。 しかし芝を転圧かけてから根付くまで一ヶ月くらいかかるので養生期間考えると今シーズンは厳しいと思います。 あと土の栄養というなら土壌改良も必要です(^^;;
さくら 2017/09/21 11:09 SO-02G No.65389 さすがに昨日の天皇杯の芝見ちゃいましたよ。 綺麗でしたね。 グリスタ グリスタって言うけど、グリーンスタジアムでしたよね。周辺道路がグリーンベルトらしいけど、スタジアムもグリーンじゃなければダメでしょう。 名称は“グリーンスタジアム“ですよ{emj_ip_0792}