過去ログ倉庫

No.70016
あうさん
参考になったみたいで良かったです(^^)

もともと3バックって相手ボール時に5バックになるっていう守備的なフォメだったんですが、グアルディオラ?あたりが3バックを用いたポゼッションサッカー始めたりで、最近は日本でも浦和や広島のような攻撃的な3バックが増えましたよね。

でも自分はどっちかというと08のトリニータみたいに、守備でガツガツいきまくるサッカーの方が見てて好きですけどね笑

まあまだどんなメンバーでどんなフォメなのかも決まってませんし笑、片野坂采配に注目しましょ♪( ´▽`)

あう
No.70015
あさん。何回もありがとうございます。自分が想像してたのは3232に近かったです。ウイングは浦和でいう関根みたいのを想像してました。3412理解出来ました。2008年のトリニータを見てれば簡単に理解出来たんでしょうけど。2008年のトリニータは強かったなって感じで何も考えずザックリとしか見てなかった。自分、数年前に大分に来たんでこれからは真剣に応援します。

No.70014
あの時と、前回昇格した時のウイングバックの攻撃の仕方似てますよね!
左にいいクロッサーがいて、右から元FWが頭から突っ込んでいく。
鈴木→高橋、石神→三平。
研究されたらきついけど、ハマったときは見ててワクワクしてたの思い出します(^^)

み{emj_ip_0023}
No.70013
大輔〜〜好きやったわ〜〜{emj_ip_0023}{emj_ip_0023}{emj_ip_0023}

Ao
No.70012
ただ、3―4―1―2をするなら、ボランチのボール供給と攻撃の芽潰し、WB(shかも。すんません。)の運動量がキモになると私は思います。

懐かしいな2008年シーズン。高橋大輔の運動量は凄かったし、エジ・ホベの攻撃の芽潰しは見応えはあった。攻撃は守備から始まるというのを体現したシーズンという印象です。

No.70011
あうさん
あうさんの考えてらっしゃるのだと、3-2-3-2に近めなのかな??(^^)

08のトリニータは3列目4枚に近かったというか、守備時は両ウイングバックが最終ラインに入って5バックを作っていたので、サイドバックの少し前くらいのイメージでした。

最近の浦和とか広島とはそこが違うんですかね?浦和は梅崎や関根、広島は柏や清水、ミキッチなどサイドハーフタイプが務めるシーンが目立ちますね!
ポゼッションするならサイドハーフタイプを置いていいと思いますけど、守備面はちょと不安かも^^;
カウンターサッカーやるつもりなら最低でも左右どちらかはサイドバックタイプを置くべきかなーなんて思います。

長々と失礼しやした^^;

山口とりさぽ
No.70010
何れにしても選手とかフォーメーションとか戦術は全て監督が中心で考えて創っていくので兎に角一任しましょう!
我々サポーターの役割をしっかりやっていくことを考えましょう!

あう
No.70009
ありがとうございます。なら自分のイメージしてた352で良いんかな。ツートップにトップ下で両ウイングかな。三列目に4枚真横に並べるんかと思って何だ?って思いました。んなフォメないっすよね笑。

No.70008
2008のトリニータとか、3-4-1-2ですよ(^^)

スリーバック、左右のウイングバック、ボランチ2枚、トップ下、FW2枚です。

自分的にはそこからFW一枚削って中盤増やしてポゼッション高めるのが浦和とか広島の3-4-2-1のイメージです。

あう
No.70007
3412ってどんなフォメですか?352とはまた別?三列目に4枚並べるって事?あんま馴染みのないフォメだけど、どっかやってるクラブありますか?純粋に知りたい。

情熱大分
No.70006
高橋大輔はコンバートであれぐらいまでやれたら上出来でしょう。


SB、WBって育てるのが難しいですよね。
いい人材が少ない。

情熱大分
No.70005
WBで適任は今のところ福森ぐらいですね。

それも、使い続けることが前提ですが。

123
No.70004
私も3-4-1-2
が好きです!
昌也か坂井にトップ下やってもらい、梅崎、ムーみたいに活躍して欲しい!

No.70003
3-4-1-2じゃだめですか?

フィーゴ
No.70002
自分は、岩田、福森に期待してます(^^)
素質は十分ある!

まあ2人ともどこで育てるかは監督が決めるでしょうけどね^^;

前へ次へ
↩TOPに戻る