過去ログ倉庫
172448☆トり広 2018/10/23 23:52 (iPhone ios11.4.1)
松本戦うちの選手がどれだけ平常心で居られるかな
町田戦の悔しさを生かしてほしい
返信超いいね順📈超勢い

172447☆おいさん 2018/10/23 23:52 (iPhone ios12.0.1)
男性
國分のプレー選択
うちは攻撃時に5トップに近い形で攻めるので、特に擬似カウンターの場面はサイドが空くんだけど、だからこそ第1選択肢がサイドになりがちな時もあるのよね。
そういう意味ではあのプレー選択って、まずはゴールを目指すっていうサッカーの原理原則に沿った、とても大事なプレーに思えました。
ウチの前線としてはちょっと異質なプレーだったかも。
國分には今後も期待できそうですね。
返信超いいね順📈超勢い

172446☆あき 2018/10/23 23:29 (iPhone ios11.4.1)
フクトリさんの言うように、カットされたかもしれませんね。
最初の藤本のヘディング、三平のヒールから左サイドに流れるプレー…と見せかけての、意外性のある浮き玉のリターンパス。あのパスを千葉の選手は誰も読めてなかったですよね。千葉の左サイドのDFも、流れたら中を絞って藤本のケアをしようと思っていたと感じます。
大分の左サイドに出すだろうという予測の元、ケアに動いていたところに逆向きのループパス…あの発想で勝負ありでしたね。
もちろん、全てのパス&トラップの精度がなせる技です。素晴らしいゴールでした。
返信超いいね順📈超勢い

172445☆フクトリ 2018/10/23 23:28 (none)
確かにボール次第で星にもチャンスはあったと思います。
ただ、國分の視点からはスペースはあるものの自分に寄せていた千葉の二人やパスのコースにもう一人見えているような位置取りでした。
國分から星へのパスルートはグラウンダーのスルーパスだと相手DFに前に入られたり、コースを消される可能性大。
藤本へのパスみたいな浮き球ならチャンスはあったかもしれないですが、左サイドが数的不利な形になりかけていたので流れが止まっていた可能性もあります。
國分→星へのパスからの展開で点に繋がる流れはダイレクトまたは短いドリブルからマークを剥がした三平がフィニッシュだと思いますが、素直すぎて対応されていた気もします。
そう考えると点に繋がったあの流れがベストだったんじゃないかな?と。

さすがに先ほどの見解も全部把握してあのパスを選んだというのは出来すぎかもしれないですけど、藤本にパスを出す前に左サイドを一度見ていたので、軽い確認くらいはしていた気がします。
その上で藤本がフリーになったのを認識して出していたと思いますよ。
返信超いいね順📈超勢い

172444☆ああいう 2018/10/23 23:28 (iPhone ios11.4.1)
古いが
返信超いいね順📈超勢い

172443☆パンツマン 2018/10/23 23:23 (WAS-LX2J))
国分は1点取れば変わるはず!期待してるぞ!
返信超いいね順📈超勢い

172442☆ああ 2018/10/23 23:08 (iPhone ios12.0.1)
国分とか名前の選手いません
返信超いいね順📈超勢い

172441☆あたま 2018/10/23 23:04 (iPhone ios11.4)
千葉の3点目を観てきました。

スルーパスが余程ズレない限りは星に通っていたと思いますよ。ただ、ボールの置き所や足の速さなどでゲリアのカバーが間に合ってたかも可能性も高いですね。切り返したらおしまいです。

そう考えると国分の判断は正しかったね。
ハナっから藤本に出す気でいたようにも見えるけど、あの一瞬で味方とDFの位置を把握して藤本に出したのなら、小野中田と言われても反論できないな!
返信超いいね順📈超勢い

172440☆トり広 2018/10/23 22:50 (iPhone ios11.4.1)
シーズン前半の福岡との首位攻防戦うちは首位でなんとか福岡に勝つことができた。
次は、奪い取る側なんとか勝利して欲しい。
泥臭くてもいい!勝ち点3を!
もちろん簡単にはいかないことはわかってる!だけど、監督、選手を信じる
返信超いいね順📈超勢い

172439☆フクトリ 2018/10/23 22:42 (none)
千葉戦の3点目、流れの中で素直に出すなら左サイドに展開だろうなと自分も思ったんですが、リプレイを見ると國分と星のパスコース上に千葉の選手が3人ケアに向かってるんですよね。
実際にパスを出されていたら、星に渡る手前でカットされていたような動きでした。
藤本は前線に抜ける前に一度相手選手と接触した後、その相手が中央に向かったのをみて離れる動きでその選手から消える形になりました。
また後ろから藤本を追ってきた選手も元々右サイドの怜のマークを藤本に変えて遅れてチェックにいってるので、瞬間的に藤本がノーマークになってます。
それを見つけてフリーでトラップできるあの前のスペースへ出したんだろうと思います。
あの國分のパスの視野は個人的に全盛期の中田や小野を彷彿させるような意外性がありました。
返信超いいね順📈超勢い

172438☆酉一  2018/10/23 22:25 (SC-02H)
残り全試合勝つことしか浮かばない。
負ける要素が何一つ無い。
返信超いいね順📈超勢い

172437☆とりやま 2018/10/23 22:18 (iPhone ios12.0.1)
男性
ドキドキする試合!
いいね{emj_ip_0106}いいね{emj_ip_0106}

さあ!集まれ!
みんなで応援!

最高のホーム状態を作ってあげよう!

青に染めよう!
ビッグアイをビッグブルーアイへ!


近所のばあちゃん
連れていきます。
返信超いいね順📈超勢い

172436☆あたま 2018/10/23 22:16 (iPhone ios11.4)
結果的に点を取ったんだから、国分の判断も良かったんだけど。それでもあの場面は星に走らせるべきだと思う。

浮き玉のパスを、強すぎず弱すぎず、クロスにもシュートもいける位置にボールを置いた藤本のトラップが完璧だったのであって、トラップがズレたらあの攻撃はそのまま終了だった。
それを考えると、星にスルーを出して、キーパーと1対1を確実に作れる選択の方が正しいと思う。
でも、藤本に出したことによって芸術的な流れを作ったんだよね〜

ってか、山口戦もそうだったけど、後ろ向きのトラップ、めっちゃウメエよな
返信超いいね順📈超勢い

172435☆酉サポ@博多◆HDifjWCB8M 2018/10/23 21:54 (603SH)
総合板が甲府さんとやる前のような雰囲気でやや不安を感じてしまう。
あの時とは違うと証明したい。
とにかく試合の入り方が大事。
フワッと入ることの無い様に、選手、監督、スタッフ、サポーターのすべてが緊張感を持って試合に臨みましょう。
返信超いいね順📈超勢い

172434☆スー 2018/10/23 21:52 (iPhone ios12.0.1)
あえて星に出さず藤本に出して
ボールウォッチャーの千葉DFを左サイドから意識ごと逸らした
三平が走り込んでるのを多分見てなさそうですよねあの時の千葉DF。
三平がダメだった時用に後ろに星もいた
入る確率はどっちかと言われたら
星の一体一より
藤本アシストで2枚構えの方が得点の確率は上がるのかなと。
藤本なら1人でも持って行けるだろうし、可能性の幅も広かったかなって思いました。
返信超いいね順📈超勢い

前へ次へ
↩TOPに戻る