過去ログ倉庫

マルセイユ
No.57940
クラブワールドカップ
見てきました。
アナウンスの日本人が、神戸のスタジアムDJだったと思います。
冷静な「ただ今の得点はドウグラス選手でした」に安心感があった。
神戸ゆかりの人が世界大会に参加してるのが単純に嬉しかった。わかる人は少なかっただろうけど、あぁ神戸のサッカーが見たいなぁ。って思った。あの人は活躍してる人なんですねー。

試合は…。広島と広州広大は強いね。次のリーベルも行きたいわ。


井吹在住
No.57939
海外を見ると国籍バラバラなメンバーばかりでもしっかりブロック組んで守れたりしますし、GKが外国人だから急にDFがバラバラになったりはしないと思います。

日本でもピッチ上では英語の指示が多いので、ほんとに細かい指示以外は共通理解でいけるかなと。

キムジンヒョンが日本で成功してるようにそんなナーバスになる必要はないのでは。

たにやん。
No.57938
男性 54歳
明日、休刊日。

こうちゃん
No.57937
男性
ヴィッセル神戸が韓国代表(A代表)のゴールキーパーであるキム・スンギュの獲得が浮上してます。
ゴールキーパーは試合に出場してる選手の中でペナルティーエリア内に限り味方からのバックパスと味方からのスローイン以外は唯一、手にボールが当たったり手でボールをキャッチしてもハンドの判定にならない選手です。
しかしゴールキーパーはゴールを守ってるだけでなく味方の選手に指示して自分もゴールを守りやすくするのも役割になります。
味方の選手に上手く指示できなかったら守備の対応が遅れるだけでなく自分の対応も遅れてしまい自分の対応が遅れたと同時に飛び出しにより無人となったゴールにボールが入ってしまい最悪な形で失点と言うのも普通に起きてしまいます。
仮にキム・スンギュを獲得できたら不慣れな日本語の壁を乗り切れると思いますか??

No.57936
大前はよ

No.57935
広島スゴイですね。ぜひ南米リバープレートにも勝ってバルサとやってほしい!でもその広島にアウェイの雷雨の中、勝ったんだよぉ。ケイジローのゴールで!ま、ノエスタでは完膚無きまでにボコられましたけどね。あの芝で4点も取るなんざ、やっぱりレベルが高いんだね。練習量も多いとか。見習うべき点はたくさんありそうですね。

No.57934
↓これからの違い

No.57933
自分はTwitter全部切ったよ。
利用されたっていうか利用出来なかった感があるね。
最初っから『こらからヴィッセルを知っていけたら』ってコメントしてたぐらいやし、応援してた方々ではないのでw

No.57932
男性 18歳
こんなに強いチームと今年は1勝1敗やったんや。
セカンドは大敗したけど。

No.57931
野球じゃないけど勝利の方程式をもってるね、広島は。

No.57930
しかしヴィッセルクイーンに選ばれた方たちのTwitter見ると

○○コンテスト、投票お願いします{emj_ip_0792}

みたいな呟きばっかり。ヴィッセル関係は皆無。

なんでもよかったんやね。

上手く利用されたねヴィッセルも。

No.57929
来シーズンはエディスタに観にいってみようかなあ。 と思わせてくれる質の高さ。
広島さんのスゲーっす。

清水
No.57928
明日の新聞でなんかあるのかな?
清水サポが

No.57927
男性 26歳 大前
きたら嬉しいな

太郎
No.57926
男性
広島は3421の完成形やな
DFラインでボール保持してる時に
ボランチ、シャドー、WBの6人が相手を引き付けることによってスペース作って
サイドのスペースを突く

神戸も3421にするんやったらこれくらいしてほしいけど
青山くらい頭の切れるパサーボランチと
塩谷くらい守備の安定した攻撃的ストッパーがおらな厳しいなー

ネルさん!
神戸には3バックは厳しいのでやめてください!

前へ次へ
↩TOPに戻る