ああ 2023/03/19 17:44 A101XM No.908159 川井監督の理想のサッカーをするには、代表クラスの選手がたくさんいないと難しそう。新卒やユース昇格、J2J3だった選手が多いのに酷すぎる。
鳥栖暦10年 2023/03/19 17:41 iOS15.3 No.908156 昨日は今シーズン初めて観戦に行った!DAZNでは開幕から見てたが、やはり現地で観戦するのが1番! ただ、かつての躍動感はないように思えた! 私をワクワクさせる鳥栖の姿は、綺麗なパスワークや理想論からくるものでなく、ハードワークし、球際で負けない、がむしゃらな姿であり、堅守から良いリズムを生み出す姿だった気がする! 特にビハインドでも追いつき、逆転するような、選手とサポーターが生み出す独特の空気感が好きだった!この空気感が観戦に来る人をワクワクさせ、また観戦に行きたいと思わせていたと思う! 原因が何なのかは当事者しかわからないが、少なくとも私は今のサッカーでは監督が言っている観戦に来た人が楽しめるサッカーにはならない気がする! 理想論よりも泥くさくても勝つことが1番ワクワクし、また観戦に行きたいと思わせる! 事実、昨日初めて観戦に連れていった知人も鳥栖ってなかなかシュートできないし、微妙と言われた時はその通りだと思った! これでは観戦者は増えない… 現状を改善できるのはクラブ、監督、スタッフたちだけど、少なくとも私は理想論も大事だけど、泥くさくても試合に勝つことで、選手も成長し、代表、海外へ送り出せる魅力あるクラブになってほしいな! 皆さんは今のサガン鳥栖をどう思いますか?
ああ 2023/03/19 17:39 SO-02L No.908155 川井監督は選手の自主性にまかせて自分の想定を超えてくるのを選手に求めるタイプ。 ある選手が言ってたけど、楽しいけど難しいと。 うちの予算で集めた選手、よく入れ替わる選手で、選手の自主性に任せるやり方がJ1で通用するのか。 選手に難しいことを求めてすぎてない? 明輝さんは立ち位置で相手を剥がすやり方、川井監督はパススピードで剥がすやり方。色んなものを整理していくやり方がうちの選手事情に合ってないか?
ああ 2023/03/19 17:39 Chrome No.908154 お金の無いクラブは前プレであれカウンター狙いであれコンパクトにして相手にスペースを与えない守備をせんといかんね。 鳥栖の場合攻撃もコンパクトにして全員でハードワークしてパスコースを作ってあげてボール持ってる人を助けてあげんといかんね。 監督は間延びさせて個の力で打開させようとしてるもんね。