小菊監督、試合後のロッカーで選手にかけたコメント
「このようなゲームができた大丈夫。勝手に順位は上がっていくから 素晴らしかったよ」
選手のモチベーションを上げる意味で発言されたと思いますが、私はやや危機感を感じます。
勝利はしたものの、決していい試合ではなかった。むしろ負けてもおかしくなかったゲームでした。
藤枝の精度に欠けたため、失点しなかったので助かりましたが、実際うちが圧倒する試合でもなく、負けてもおかしくなかった。
今までのゲームを見ていると、鳥栖の戦術は明らかに対策されています。
そこに小菊監督が気づいていないことはないと思いますが、対策をとっていないように感じます。
戦術に気づかれても、これまでやってきたことを曲げない、経験を積むことで精度が上がる、というポリシー、こだわりを感じます。
怖い意味で固定化が頭によぎります。