468442☆ああ 2022/08/15 12:54 (iOS15.6)
東口もたしか30歳くらいまでJでPK止めたことなかったんじゃなかったっけ?
西川も広島時代は半分とは言わないまでもかなり止めてたけど浦和では初めて止めるのに数年かかってたり
楢崎も代表では30%くらい止めてたけどJリーグでは10%前半で、川口とか林とか西川に比べて通算のJリーグでのPKセーブ率はかなり低かった。
上に書いたのは正確なデータでは無いけど記憶としておおよそ合ってるのは間違いないはず。
何が言いたいかって言うと、状況とか巡り合わせでかなり変わるんだよな。PK止める練習はもちろんしてほしいけど、これだけ有意差が無い曖昧なもの。
ここぞの集中したときの川口のPKセーブとかは生まれ持った集中力と才能だよ