ああ 2022/10/06 08:14 SO-01M No.491884 99歳 >>491875 競技規則を全部見たんですが、「体に当たってから手に当たったらハンドではない」とはどこにも書いてませんでした。 あくまで、意図的かどうか、不自然に手が高い位置にないかを主審が判断するようです。