916431☆磐田 2025/07/04 12:32 (Android)
他サポがすみません。
広島さんの試合は全然見ていないので現状の事は言えないのですが。昨年のジャメの事をコメントしたく失礼致します。
昨季J1でジュビロはビルドアップが出来なかった為、序盤早いうちに放棄し、ロングボール戦術に切り替えました。中盤〜前線でセカンドボール拾ってショートパスやワンツーから繋げて攻撃、そのままセカンド拾ったジャメが1人でボール運んで攻撃でした。おそらく広島さんでは戦術が違うので苦労しているのではないかと思います。
ジャメは特にセカンドボールの落下予測が非常に優れていて、ボール受けてそのままターンしドリブルして即攻撃シュート。そこの一連の動きがジャメは本当にパーフェクトで圧巻でした。相手DFがついてこれない早さです。町田の黒田監督もジャメの能力の高さを認めておりました。
ジャメは肉体改造して強度が高くなった事で体幹や軸がしっかりし、足元も上手くなった。スペースがあったりフリーで受けるより、DFに囲まれた状態やBOX内の密集地のボール奪取、抜け出しが特に素晴らしかったです。ただ、ドリブルでの勝負はほぼしていません。足は速くても、パスするのでドリブルは得意ではないと思います。密集地やPA付近でないと良さが出にくいかもしれません。
近年、自分がジュビロCFとして見てきた中でもジャメは本当に素晴らしい選手でした。決定力も高く、ポストもできる。日本人FWとして最高レベルと思ったぐらいなのです。森保監督も昨年のジャメを期待しておられると思います。怪我で呼べなかったので。
今季横内さんが広島さんのコーチに入ればまたジャメの状況も違ったのかなとも思ったりします。広島さんもジャメもとても苦しんでいるのでそこは非常に残念です。
なんとかジャメが広島さんでも開花するよう心底願っています。期待されたような活躍が出来ず自分も非常に辛い気持ちになりますが、どうかジャメへの応援よろしくお願い致します。
以上、長文本当に失礼致しました。