ああ 2021/03/28 08:06 SCG01 No.359152 仕事で見れなくて 今、結果知ったんだけど マリノス0ー5広島で 敗戦して、びっくりしました! まあ、マリノスは格上のチームだから 仕方ないにしても、 城福体制で5失点って今まであったかなあ…? 一体、何が起きたんですか?
ああ 2021/03/28 02:12 iPhone ios12.5.1 No.359147 間違ってたらごめんよ ポジショナルプレーとは よく勘違いされがちだがポゼッションとは全く別の概念。 プレーの選択を選手の特性中心では無く、ポジションを基準に理論化した概念のこと。 最も有名なのはペップが提唱した5レーン理論。言葉で説明するのはとても難しいので調べるかアオアシって漫画を読んでくれ。 4-3-3みたいなスタートポジションを守るのではなくて正解のポジションがどんどん流動的に変わるのが特徴。 例えばボランチが落ちてきたからCBが開く CBが開いて3バックになったからSB上がる SB上がってきたからインサイドハーフは中のハーフレーンに入らないといけない みたいに全員で連動して形を作っていくプレーの事です。 そのポジションの正解が局面によってずっと変化し続ける。 その理論に基づいて動いていればカウンターでもポゼッションでもポジショナルプレーです。 ただ殆どの場合、ペップのチームとかを見ればわかるようにポゼッションになるんですけどね。ポジショナルプレーをやると。 長文失礼しました
ああ 2021/03/28 02:06 iPhone ios14.4 No.359145 昨日の試合は荒木キャプテンだったけど、ササショー、駿の偉大さをより感じたね。チームが苦しい時に声出せるキャプテンじゃないとな。間違いなく荒木は次のキャプテン候補なんだから、1失点目、2失点目で、みんなが混乱してる時に率先して声出してチームを落ち着かせて欲しかった。 ほんとにルヴァンでよかったなって思うよ。この屈辱を次に生かさないとただ胸糞悪い試合をしただけになるから、絶対忘れてほしくないな。
ああ 2021/03/28 00:59 iPhone ios14.4.1 No.359140 城福さんを信じようぜ 城福さんは日本人で一番守備が堅い監督って結論になったじゃん。 城福さんの手堅いサッカーは他の誰にもない特徴だろ。 マリノスのサッカーも現代的で素晴らしいと思うけど俺は城福さんのサッカーの方が好き。 裏を狙われて失点するサッカーより自陣で手堅く守るサッカーの方が好き。
ああ 2021/03/28 00:25 iPhone ios14.4.1 No.359139 うーん扇原選手の動きが良かったと言えばそうなんですけど、ハイラインの相手にふんわりロングスローはどうだったかなって思ってます。 大迫は特にアウェイのマリノス戦はその辺を心配してか、相手サポーターから批判されるぐらいゆっくりロングキックを蹴ってました。 それが良いとも思いませんが、0-0の緊迫した場面でハイプレスの餌食になるような判断はどうだったかなと感じてます。
キーパー歴33年 2021/03/28 00:19 iPhone ios14.4.1 No.359138 男性 パスカットしたのってうる覚えですけど扇原選手でしたかね⁇観てた時は林選手のパスを出したコースというより扇原選手?の動きだしが素晴らしいと相手ながら思いました。この動きうちにもやってほしいと。 私の印象ですと最初の失点からズルズルと行ったのは否めませんが、扇原選手の動き出しを見た時にはあの1失点目も仕方なかったかなと感じてました。もちろんキーパーならそこも注意しないといけないところではあると思いますが、逆にこれくらいのこと林選手くらいの経験とレベルの選手なら年齢の問題では全くないと思います。