過去ログ倉庫

ああ
No.359152
仕事で見れなくて
今、結果知ったんだけど
マリノス0ー5広島で
敗戦して、びっくりしました! 
まあ、マリノスは格上のチームだから
仕方ないにしても、
城福体制で5失点って今まであったかなあ…?
一体、何が起きたんですか?

城福浩は即解任で
No.359151
お願いします。
城福さんの様に一喜一憂してみました。

あああ
No.359150
ポイチのときの約束事が多くて覚えることが大変といってたあの頃は、ポジショナルプレーだったのかもしれないね。

あああ
No.359149
こんな試合のあとだから次の試合スタジアムでしっかり手拍子で後押しよう!

ああ
No.359148
ロティーナのポジショナルとは違う感じがします。

ああ
No.359147
間違ってたらごめんよ
ポジショナルプレーとは
よく勘違いされがちだがポゼッションとは全く別の概念。
プレーの選択を選手の特性中心では無く、ポジションを基準に理論化した概念のこと。
最も有名なのはペップが提唱した5レーン理論。言葉で説明するのはとても難しいので調べるかアオアシって漫画を読んでくれ。

4-3-3みたいなスタートポジションを守るのではなくて正解のポジションがどんどん流動的に変わるのが特徴。
例えばボランチが落ちてきたからCBが開く
CBが開いて3バックになったからSB上がる
SB上がってきたからインサイドハーフは中のハーフレーンに入らないといけない
みたいに全員で連動して形を作っていくプレーの事です。
そのポジションの正解が局面によってずっと変化し続ける。
その理論に基づいて動いていればカウンターでもポゼッションでもポジショナルプレーです。
ただ殆どの場合、ペップのチームとかを見ればわかるようにポゼッションになるんですけどね。ポジショナルプレーをやると。

長文失礼しました

東京
No.359146
現地行った感想としてはアウェー席がやっぱ欲しいよなあ、まあ試合内容からして喜ぶ時なかったから結果オーライか

ああ
No.359145
昨日の試合は荒木キャプテンだったけど、ササショー、駿の偉大さをより感じたね。チームが苦しい時に声出せるキャプテンじゃないとな。間違いなく荒木は次のキャプテン候補なんだから、1失点目、2失点目で、みんなが混乱してる時に率先して声出してチームを落ち着かせて欲しかった。
ほんとにルヴァンでよかったなって思うよ。この屈辱を次に生かさないとただ胸糞悪い試合をしただけになるから、絶対忘れてほしくないな。

ああ
No.359144
マリノスような、ハイプレスの強度の高い現代的なサッカーをやろうぜ。

ああ
No.359143
大迫だったら7点は決められてたな。

ああ
No.359142
攻撃に関しては選手のアイデアも必要だと思う。いかに崩すかとかパターンは練習でしか補えない。

ああ
No.359141
いや今年の城福さん、その手堅いサッカー捨てて前に人数かけて攻撃的に行くサッカーやってるんですが…

ああ
No.359140
城福さんを信じようぜ
城福さんは日本人で一番守備が堅い監督って結論になったじゃん。
城福さんの手堅いサッカーは他の誰にもない特徴だろ。
マリノスのサッカーも現代的で素晴らしいと思うけど俺は城福さんのサッカーの方が好き。
裏を狙われて失点するサッカーより自陣で手堅く守るサッカーの方が好き。

ああ
No.359139
うーん扇原選手の動きが良かったと言えばそうなんですけど、ハイラインの相手にふんわりロングスローはどうだったかなって思ってます。
大迫は特にアウェイのマリノス戦はその辺を心配してか、相手サポーターから批判されるぐらいゆっくりロングキックを蹴ってました。
それが良いとも思いませんが、0-0の緊迫した場面でハイプレスの餌食になるような判断はどうだったかなと感じてます。

キーパー歴33年
No.359138
男性
パスカットしたのってうる覚えですけど扇原選手でしたかね⁇観てた時は林選手のパスを出したコースというより扇原選手?の動きだしが素晴らしいと相手ながら思いました。この動きうちにもやってほしいと。
私の印象ですと最初の失点からズルズルと行ったのは否めませんが、扇原選手の動き出しを見た時にはあの1失点目も仕方なかったかなと感じてました。もちろんキーパーならそこも注意しないといけないところではあると思いますが、逆にこれくらいのこと林選手くらいの経験とレベルの選手なら年齢の問題では全くないと思います。

前へ次へ
↩TOPに戻る