ああ■ ■ 2024/06/24 00:24 iOS17.5.1 No.1509576 将棋が全てとは言わないけど、秋葉さんに将棋打たせたら超アグレッシブに打つと思いきや消去的過ぎて完封されるんだろうな。 囲まれたらリスク賭けてでも潰して行かないとで空中分解する打ち方だと思う。 下手したらそこまでいかないかも知れないけど、戦術が無すきて交代カードもある手札を闇雲に出して破茶滅茶。ドラクエでいうならパルプンテを覚えたのと同じ。
ああ 2024/06/24 00:22 iOS17.5.1 No.1509574 サッカーをやってる若者に言いたい 足の速いやつはセンターバックをやれと こんな極東の島国の2部リーグ3位のチームですら、俊足のセンターバックありきのチームづくりをしてる ストーンズやファンダイクやファンデフェーンのような俊足センターバックはプレミアリーグでも戦術の肝になってる ますますスピードのあるセンターバックの需要は高まってくと思う ちなみに自分は元鈍足センターバックでした
ああ 2024/06/24 00:22 iOS17.5 No.1509573 >>1509570 いや、こちらが攻めてる時ではなく、相手にボールが渡った時。特にボランチのポジションが悪い FWも前プレも無くなったし。(そう言う戦術なんだろうけど)
ああ 2024/06/24 00:21 iOS17.5.1 No.1509572 >>1509567 ロティーナの時はあたりに行かないでスペースを埋める守備でズルズル下がる感じだったが、今はあたりにも行かないしスペースも埋まってないから、まずははっきりすることからだろうな。一部固定化してるから競争も働かない、戦えない選手は前半で変えるくらいの意思は欲しいな。今日なんかボランチはそれに値した。
ああ■ ■ 2024/06/24 00:19 iOS17.5.1 No.1509570 >>1509567 戦術で対策されてるから。ボール持ったら囲まれてるんだからドリブルかバックパスしか選択肢が無いのよ
ああ 2024/06/24 00:16 iOS17.5 No.1509567 それにしても、勝ってた時は、もっとガツガツ当たってボール取っていたのに、なんで今はこんなに緩いの?走るのも遅い。気の緩みではないと思うけど、考えすぎていてサッカーの基本のキができなくなってない?