ああ 2026/06/26 09:57 Android No.2200931 >>2200929 フリューゲルスの後に清水がやばいってなったんだよな その後も大分だったり色んなクラブがスポンサーの撤退でクラブ消滅の危機に陥ったり、ライセンス剥奪になりかけたこともある うちは前も書いたが97年の「ワールドカップは決まってるならもう今年やってだめなら解散でいいだろ」は明確なやつだけど、それ以外は人件費圧迫で累積赤字でのライセンス剥奪危機くらいか まあでもあの頃はそうでもしないと人が入りそうになかったのも事実だし、仕方なかったと思ってる
ああ 2026/06/26 09:53 Android No.2200930 >>2200903 一族企業ってこれでかいよな 特に一族企業だと株の大多数を家族所有だから、社長の意見を通しやすい 6割株を家族持ちだと4割サッカー興味なくてもそっち回せるし
ああ 2026/06/26 09:49 iOS18.7 No.2200929 >>2200927 実際にあの時の清水は消滅の危機に有った。 小野伸二の入団も内定していたが、浦和に譲る事になり、戦略が大きく狂っただろう。