No.129772
去年は決して15位の戦力ではなかったと思います。フロントは資金使って主力を残留させて、元セレソンを補強するなど開幕前のアルビの戦力を評価する解説者は少なくなかったですからね。
ただ、それが主力の相次ぐ怪我や戦術面のまずさからチームが機能しなかったことにより、結果的に15位に終わりました。特に1stの17位という低迷は監督、コーチ陣に大きな責任があったと思うので、刷新も致し方無いと思います。
実際、まさるや小泉など若手の台頭もあり、去年の開幕時より成長している選手は少なくないですし、他チームで中心選手だったレンタル組が新たに加わり選手層も厚くなりました。ナビスコであと一歩で決勝というところまで行ったのも、戦力不足なら無理だったはずです。レンタル復帰組と大卒新加入組が実力でレギュラーを奪取したらチーム内が活性化して面白いと思いますね。