にわかサポ◆v0e.UvO9Q.
No.45363
時間ないから
まず、甲府がなぜ5バックなのかを考えた時、サイドからのクロスの対処に難のある選手をCBに起用しているからなのでは?と思った。自軍の最も弱い部分の守りを固めるのは兵法の基本。そこで、敢えて最も守りの固いサイドへ切り込み、そこからのクロスで決めるの戦術もアリかなと思っていた。その折、偶然にも非公開練習を見てしまう。内容は試合開始30分前に書き込んだ通り。監督はゴール前で、各選手がどう動くのかを細かく指導しており、選手の目の色は普段の練習とは段違いに鋭いものだった。スタッフ全員が練習コートを取り囲む風景は緊張感に満ちたものだった。
甲府のウィークポイントを突くその戦術は、レーニンの「弱い環」に似た「強固な鉄鎖も、最も弱い部分を断ち切れば瓦解する」という戦略概念を連想させる、甲府の戦術を根底から揺るがしかねないものだった。
もしそれで甲府に勝っていたら、甲府は短期間での立て直しが難しく、おそらく降格が決まっていたでしょう。
敢えてそんな戦術をとる柳下監督は、本当に怖い方です。


返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る