879822☆たわし 2022/10/30 09:49 (iOS15.7)
新潟はJ1の熊本を目指すべき。
熊本4位は大木監督以外誰も予想してないろ。監督の強い色を選手が体現したJ2でも屈指のチーム。
河原、杉山、竹本、高橋、坂本ベストイレブン級でどこもほしがるけど、みんな大卒1から3年、J3優勝からこのシーズンで戦う中で成長し存在感示した選手。オシムのときの千葉のように、いいチームからはいい選手が育つ。悪い選手なんていないんだから、見出せるか導けるかで伸びも違う。新潟にもその素地がある。力蔵チルドレンをどんどん生み出せばいい。
J1上位はレベル違うが、下位とJ2上位は変わらん。さらにJ2は伯仲でひしめきあってるから毎年少しの差全然違ってしまう。
そこから新潟が一個抜けるにはついていける監督中心にいい塊であること。補強も大事だけど、まずはそこ。