Jリーグの中でもJ1昇格を目標としないクラブの誕生がこれからの時代、必要になってくる
何故なら地方の人口減少は止めようがないし、そういうところのクラブが税金に頼って延命を図るのはおかしいから
今までJクラブは上のカテゴリを目指す(つまり夢を売る)ことでサポーターやスポンサーの支援を得てきて、いきなり「もう夢は売れません」というと反発は強いだろうと思うけど、そろそろ現実を見据えて「クラブ仕舞い」をしなきゃいけないフェーズに入ってきた
個人的にアルビは地方の市民クラブ代表としてその役目を務めるべきかと