No.181621
日本人の国民性なのだと思いますが、Jのレフェリーで、意図して不公平な笛を吹く人はいないですよ。海外にはいるのかもしれません。あの人はな〜ぜ〜だ〜か〜うちに有利な笛を吹くから、重要なゲームでは是非ともお願いしたいと特定のクラブのサポに思われているようなレフェリーが。Jにはいないと断言します。Jのレフェリーには二種類しかいません。不公平なレフェリーとそうではないレフェリーではなく、全てのクラブのサポに嫌われているレフェリーと、嫌われているというほどではないレフェリーです。たとえ一部のクラブからであろうと、「好かれているレフェリー」というのを私は存じあげない。
第一戦翌日に鹿島サポの方が書いた、鹿島vs浦和誤審の歴史…それによりますと、この5年の間に浦和に有利な誤審により鹿島は7点?を失っているそうです…というブログを見つけまして、全体としては半笑いでスルーって感じですが、一カ所大笑いの記述がありました。扇谷主審は浦和幹部の後輩に当たり、身内人事により起用されて浦和にPKを与えた?とかいう話ですが、
これも断言しますが、この人、浦和サポに最も嫌われている現役レフェリーですよ。要は不公平なのではなく下手なんです。下手な判定は全てのチームに降りかかる。そりゃ重要なゲームで誤審の被害を受けたら誰だって不公平だ!と思うでしょうが、それは確定した過去の話です。未来において誤審は平等に全てのチームに降りかかる。浦和サポとしても今日はいい主審に吹いてもらいたいと思いますが、浦和にとってだけいい主審なんて人は存在しません。
長文失礼しました。