ああ
No.291573
負けたりするとすぐ監督交代って言う人いるけど、、

大岩さんどうこうってより、鹿島の442が研究しつくされてる事が問題だと思う。変えるなら、監督だけでなく、時代によって目指すサッカー自体を変えていくしかないよ。でもそれは、鹿島の哲学を放棄することになると思うけど。そしたら今より安定して高い結果を残すことなど無理じゃないの。鹿島が94アメリカ大会を基本とした442を継続しているのは、長いスパンで安定して結果を残し続けるためでしょ。

風間だとか結果を残してる監督を招聘して一時的に黄金期を作ることはできるかもしれないけど、その次はどうするの?また新しいトレンドのサッカーをつくりあげる名将をその度に招聘するのはそれまた大変だし、現に他のクラブは一時的な強豪クラブで届まってるよね。

だから、変えるとしたら鹿島の哲学や442を捨てることしかないと思うけど。今の鹿島のサッカーならレアンドロみたいな突出した個がある場合は別としてFWもSHもボランチも誰が出ても大きな差はないと思う。

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る