ああ (iPhone ios11.3)
2018/04/30 22:52
スタートポジションは重要だとは思ってません。
ただ、4-2-3-1にして少し改善が見られたように選手の意識として違うのかなとは思います。
ましてやトップ下とボランチは運動量が全然違いますし。
ボランチの位置から上下動して使える攻撃のパワーと最初からトップ下として使える攻撃のパワーはバランス的に違うはずですから。
レオのセカンドボランチ的な役割は攻守の運動量があって成立してますから、守の部分の負担はセカンドボランチとトップ下では違いますからね(もちろんトップ下だからといってもレオはサボらずフォアプレスをかけると思いますが)
例えば金崎とレオが縦の関係でフォアプレスをかけたとしたら、相手ボランチは常にプレッシャーのかかった状態でプレーすることになるはずです。レオの守備範囲の広さはトップ下でも変わらないはずですから(むしろトップ下の方がFWと連動してもっと自由に奪いにいけるかもしれない)
まぁあくまで可能性の一つとしての話ですが。
今のレオをボランチで使っていてあまり効果的でない。それでもレオの技術やインテンシティは捨てがたいとなったらトップ下も選択肢の一つとしてありかなという話です。
そうすることによって永木を使えるメリットも出ますし。