No.360711
西野就任たった3ヶ月であれだけ機能させられたのは個人の戦術眼に他ならない。
柴崎、香川、乾、大迫辺りは相当考えながらプレーしてる。本当戦術眼に長けてると思う。
ワールドカップ前メンバーガラッと入れ替えたパラグアイ戦ですぐ機能できたのも、メンバーガラッと入れ替えて機能しなくなったポーランド戦見てもよく分かる。
個人が優秀ならピッチの中で常に臨機応変に対応できるから監督は楽。
ハリルのチームが退屈で機能しなかったのは単純にそういう選手をピックアップできなかったから。
山口や井手口並べてるようじゃそりゃ機能しない。井手口が海外に渡って評価下げてるのも戦術眼の部分とコミュニケーションの部分が指摘されてる。
今の鹿島が機能しにくくなってるのも個人戦術眼がないから。
悪い意味で監督に左右されるチームになってる。
その上で監督が経験不足なんだから順位が落ちるのも必然。