478741☆こー■ 2019/07/09 23:37 (iPhone ios12.3.1)
小池裕太
天皇杯 北陸大学戦を観た時秘めてるであろうポテンシャルの高さに驚き、『回り道をしたけど日本代表に入るべき選手だな。なんでシント=トロイデンでゲームに絡めなかったんだろう?』と思った。
二日後、GELを読んでその理由がわかった。
【小池は練習後に内田篤人から声をかけられ、しばらく話し込んでいた。
じつは小池が試合に出るチャンスを掴む前、内田は小池のことを「叱ろうかと思った」と話していた。練習でのパフォーマンスに、簡単に言えば熱を感じられなかったからだ。
ただ、そのときはぐっとこらえて機を見て声をかけた。
「本人も言ってた。むこうでも、そつなくこなせるから100%でやってないと監督に言われたらしい。だから、そこは演技でもいいからやれって言いました。あとは守備のこと。彼がどこを見てるのかわからないけど、代表とかも考えてるならボールを奪えないといけない。速さもあって体も入れられるんだから、そこはもっとやらないと」
満男さんが帰ってきたときみたいにオレがプレーで見せられればいいんだけどね。
そう言って、長いリハビリになってしまった内田は、言葉だけでどれだけ伝わるかわからないことでも、言わないよりはましと考え、キャプテンとしての最低限の務めを果たそうとしていた。】
まさにここまでの経歴どおりポテンシャルは高いがメンタルが不安定と言ったところか。しかし、鹿島でサッカーに身が入ればすぐにでも欧州に戻ることになってしまいそうな気がする。