No.486507
スポンサー
開幕から25年経ち、Jリーグはここまで親会社ありきの経営でチームが成り立っていたが今の時代は大きく変化してるし変わるべき時は来る。国際化が進みどの企業もいつ経営が傾いてもおかしくない時代。親会社ありきのおんぶに抱っこでのチーム運営ではこの先どこかで行き詰まる可能性はある。親会社ありきではなくチームとして独立していくためにも今回の決断は必要だと思う。
新たな投資先が付いたのは今までの鹿島の圧倒的な実績や近年ではクラブワールドカップでの世界的なアピールがあったからこそで投資する会社が付いたことは誇るべきこと。
割り切った話、鹿島側からすればお金をより多く出してくれて効果の高い方が良いに決まってる。
今後世界を見据えて戦っていくうえでも広告宣伝等にノウハウのあるのはメルカリの方だと思いますし。メルカリも鹿島の理念に共感し共に成長したいと言ってるし。
もちろんメルカリが赤字企業のイメージで不安はたしかにあり、移転も反対だしチーム編成口出しNGなど条件はありますが。今後の動向に注意ははらうべきではありますね。
あと記事に書かれていたように日鉄は鉄鋼も国際化の影響で厳しい経営状況のようだし仕方ないのはある。
また今年度の鹿島の決算書を見てもスポンサー収入が21億で高い方ではあるが他チームより劣っているのも事実。目標の売上100億の為にも必要な戦略だと思う。
仮にメルカリの経営が傾き撤退となったとして今後も鹿島が勝ち続け、更に価値を高めれば新たなスポンサーは付くと思ってる。
だから勝ち続けることが必要だと思うし勝ち続ける為にさらにサポーターの後押しが必要だと思う。